タイミーっていうアプリ知っていますか?私はこの記事を書く1週間くらい前に人生で初めてタイミーっていう携帯アプリを知りました。
おそらくこの記事を読みに来た方はタイミーを知ったうえで、どんなバイトをしたのか知りたいのかな?と自分勝手に考えていますが、もしかしたらタイミーってなに?って人のために軽く説明をしますね。
軽くアプリ タイミーについて紹介
タイミーは「バイトの申し込み」「給与振り込み」をめちゃくちゃ簡単に処理してくれるバイト管理アプリといった感じのものです。私が昔バイトしたあたりの話(ざっと10年以上前)では、バイトするにはまず求人案内から申し込みたいバイトを見つける。見つけたバイト先に申し込みと履歴書を持って面接。面接に合格したら、働いて約1カ月後に給料をもらう。なんていう流れでした。今の人はこんな感じで申し込みしないですかね?
この正直バイトをする側としては面倒極まりない一連の流れや求人検索の面倒をアプリですべて代行してくれているものになってます。
バイトで嫌な点あるある
ちょっと前振りが長いですが、もう1つだけ小話を。バイトをやって結構あるあるだと思いますが、良さげなバイト先だと思って申し込みしてみたのに、実際働いてみると1日で働くのが嫌になってしまった。そんな経験もあったりしました。
このタイミーで申し込むとバイトが1日単位で申し込みできます。なので、お試しバイト体験!みたいな気軽な働き方ができるのがこのアプリの特徴かなと実際に使ってみて思いました。
初体験の荷下ろしアルバイト
私マツが初体験した荷下ろしのアルバイトがりんご倉庫でのりんごの荷下ろしアルバイトを体験してきました。
まずバイトを体験しての第一印象は、「荷下ろしアルバイト半端ねー!」です。私マツは身長174cm、体重が73kgくらいで普段は建設業の仕事をしているので身体は結構動かしている方の人間です。そんな人が大丈夫じゃね?と安易に申し込んだ荷下ろしのアルバイトですが、「マジで身体の使う部位違うんだけど!身体悲鳴上げてるんだけど!」といったスタートでした。
やっている作業内容としては、メインが農家さんが車で運んできたりんご箱をパレットというフォークリフトで運搬しやすくする土台のうえに、持ってきたりんご箱をせっせと山積みにしていく作業です。ざっと重量が20kgを軽く超えているりんご箱を、顔の上まで持ち上げて積んでを繰り返します。これを見ると「うわっきつそー!」と思うと思いますが、文字通りきついです。これ以外にもいくつか作業がありますが、大半はここにアルバイト代が払われているというイメージです。
重くて大変とはいうものの農家さんが持ち込んだりんごは、全て最終的にお金に変わる商品です。なので重くて無理と言っているわけにもいかないですし、粗末に扱ってりんごの状態を悪くすることもできません。
私がバイトさせていただいた倉庫は程よい作業ボリュームの職場らしく、他の倉庫は地獄のような作業ボリュームがある場所もあるんだとか。正直毎日仕事でやるんだとすると体壊すなと感じました。建設業的な目線からすると足場屋さんに近い重労働感だと思います。
日雇いアルバイト目線からすると1日もしくは2日置きくらいにバイトするのがちょうどいいのかなと思います。バイトはそうですが、職員さんも普通に働いているので、その人たちは毎日この仕事をしているのかと思うと正直凄いと思いました。
人間の筋肉も徐々に慣れて強度が上がってくるので、体感レベルで3週間も続けるとてきぱき動ける体に進化するかなとも思います。ただ初回から連勤するには、かなりハードな部類だと感じました。
タイミーを使ってみてどうだったのか?
タイミーを使っていくつか思うところがあるのでまとめて紹介します。
- バイト先の調査が比較的簡単
- バイトの申し込みが楽
- 相変わらず職場の状況は見えないから不安はある
- 給料の振り込みが即日
- 人気のバイト先はさっさと申込が締め切られる
- まとまった日数バイトするには苦労する
私がタイミーを利用して感じたポイントは上の6点ですね。ざっと紹介します。
バイト先の調査が比較的簡単
バイト先の調査はタイミーを使うと比較的簡単にできてしまいます。はじめに働きたい地域(都道府県)を指定して、アプリに位置情報を共有すると、現在地から近い順番にバイト先を紹介してくれます。
あとは勤務内容と場所、給料の条件などを確認して行きたいところに申し込む流れなので、昔のように求人情報誌を手に入れてパラパラ調べることも、申し込みを実際にバイト先に向かっていくことも不要になりました。
バイトの申し込みが楽
少し上でも話してしまいましたが、バイトの申し込みは非常に楽です。働きたいバイト先を見つけて、申し込みをポチっとすれば申し込みが完了します。
ボタンをポチっとしてから、持ち物確認やら条件の承諾などいくつかポチポチするところがありますが、スマホが使い慣れている人なら問題ないでしょう。
相変わらず職場の状況は見えないから不安はある
タイミーを使ってもなんとなく気がかりだったのが、職場の状況が見えないので、どんな感じで自分が働くのかイメージできずに不安がありました。
これはどんな職場でもある話だと思いますが、自分がその職場で働いているイメージが出来上がるまでは仕事は不安なことが多いです。正直杞憂が大半で実際に働いてみるとそんなことがないことが多いんですけど、やはり初体験はなんでも不安になります。
給料の振り込みが即日
お金に無頓着な私マツではありますが、給料の振り込みがバイト終了後即時というのはとてもすごいと思いました。実際には労働したので給料が発生するのが普通だとも思いますが、普通の仕事やアルバイトでは1カ月後に給料が支払われるのが普通ですよね。
このタイミーのアプリを利用すると、バイト終了後にその場で給料が振り込まれるので、結構画期的だと感じました。
まぁー1日単位で給料が振り込まれるので、金額自体は大した金額にならないので喜びも小分けになりますけどね。
人気のバイト先はさっさと申込が締め切られる
タイミーを活用してすぐ思ったのが、バイトしようか悩んでいるうちにバイト先の申し込みが締め切られていた。誰でもそうだと思うんですが、働きやすいバイト先って、また行こうと思いますよね。なのでそれがタイミーのアプリを使ってバイトしたい人すべてに共有されているので、人気のバイト先はパパっと申し込みが殺到してなくなってしまいます。
なので良いバイト先に飛びつくのが結構至難の業だとも思います。
まとまった日数バイトするには苦労する
人気のバイト先の申し込みがすぐ締め切られる話をしましたが、それと同じ感じでまとまった日数バイトに入って稼ぐのも苦労します。スキマ時間でバイトしたい人にとっては、これほど使いやすいアプリはない気がします。他のアプリは知らないんですが
とはいえアルバイトしたい人の中には、続けて仕事してまとまったお金を手に入れたい人も一定数いると思います。そんな人にとっては、このタイミーで申し込むバイトは結構苦労すると思います。というのも、バイトの申し込みは1日単位。連日の申し込みは1つ1つポチポチして行う必要があるので、早い者勝ちということです。
なので連日バイト申し込みしようと作業しているうちに、先にバイトの申し込みされて締め切られていたということが発生します。
なのでまとめてバイトしてまとまった金額手に入れたいという人には向かないアプリかなと思いました。
タイミーを利用してバイトした結果(まとめ)
タイミーの有効活用法は、短期間のスキマバイトで小金を手に入れたい人にとってはかなり大活躍してくれるアプリだと思います。普段固定の仕事してるんだけど、連休あるから少しアルバイトでお金稼ぎたい!そんな人にはピッタリの活用法になると思います。
逆に、連日バイトしてまとまったお金が欲しい!という人にとっては、少し使いづらさが残るアプリだという風にも感じます。また募集人員も多くても2~3人で基本的には1人というバイト先がほとんどです。なのでバイトの締め切りもかなり早いので、通知に早く気付くように設定して、あまり悩まず申し込みしてしまうのがいいと思います。
最後に
私マツのようにうじうじと考えて悩んでしまう人には、良いバイト先が締め切られてチャンスが少なくなってしまうアプリ タイミーです。ですが、スキマ時間の有効活用+即日給料払いという点はかなりのメリットがあると感じました。
タイミーって実際どうなのよ!と気になるの人の少しでもタメになる情報が提供できていたら嬉しいです。
少し長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました。