何回見ても面白いアニメのモブサイコ100。
絵のタッチやストーリー展開など、ギャグアニメ感漂う構成なんですが、アニメの中で生きる登場人物たちがいたって真面目に生きているところがこのアニメの引き込まれるところなんです。
あんまり書くとネタバレになってしまいますので自重しますが、登場人物たちの真面目さと世界観とストーリー展開のギャップがこのアニメの魅力です。
さっそくあらすじから紹介しますね。
モブサイコ100のあらすじ
学校生活で燻っていた主人公のモブが、偽霊能力者である師匠の霊幻新隆(れいげんあらたか)と霊能事件を次々解決していく物語。
マツ
ちなみに主人公のモブは、師匠とは違い桁違いの超能力者です
モブサイコ100のポイント
モブサイコ100のポイントは次の3点です。
モブサイコ100のポイント
- 登場人物それぞれが必死に日常を真面目に生きているのに、常識から外れた行動を繰り返してそれが面白い
- 絵のタッチが昭和のアニメを彷彿とさせるデザインなのに、アニメの展開などは現代風で見てて迫力がある
- 登場人物の個性が濃すぎて、感情移入したくなる好きなキャラが増えてくる
マツ
正直モブサイコ100は文章で言語化するのが非常に難しいアニメです
マツ
言語化が難しい代わりに、実際にアニメを見るとその凄さが一発で伝わるクオリティの高さがあります
マツ
モブサイコ100の作者は、ワンパンマンを書いたONEが手がけた作品です
モブサイコ100を視聴するには
モブサイコ100はAmazon Primeで全て見ることができます。またAmazon Primeではシーズン2も引き続き試聴することができます。
モブサイコ100の原作が気になる人のために
モブサイコ100の原作情報が気になる方のために、ざっとまとめて紹介しますね。
モブサイコ100の原作情報
- タイトル:モブサイコ100(全16巻)
- 作者:ONE
- 出版社:小学館
- ジャンル:青春
あとがき
なんとなく興味が惹かれて、なんとなく見始めたモブサイコ100。
正直1話目から以降も見続ける確信を持った面白さが詰まってました。
この手のアニメ苦手な方もいるとは思うんですが、ギャグアニメが好きな方とか霊能関係のアニメもよく見られる方なら楽しく見られる作品だと思います。
いろいろ書くよりもこの作品は実際に見た方が面白さの伝わりが早いと思うので、早めに締めたいと思います。
少しでも参考になる情報提供ができていたら幸いです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。