チタンマグ持っていますか?
私マツはキャンプ道具を揃えるときに
- 材質の強度
- 加熱したときの素材の色合い
- 軽さ
- 熱伝導率の低さ
という4つのポイントからチタン製品を多めに選ぶようにしています。
私自身の勝手な印象で、チタン持ちのキャンパーさんはカッコいい!という私の個人的な好みで、私自身もチタンを選ぶようになりました。
そして話を戻してチタンマグの話ですが、やっぱりキャンプと言えば、オシャレに挽きたてのコーヒーをチタンマグで飲む大人にあこがれて、私はチタンマグを購入しました。
チタンマグと言えば、アルミ製やステンレス製と比較して熱伝導率が低いので、熱々の飲み物でもフーフーしなくてもスマートに飲めると思っていました。
誰なん?チタンマグは熱伝導率が低いから熱くないですよ?なんて触れ回ってる輩は!笑
そんな話を鵜呑みにして、チタンマグは熱々でも熱くなく飲める。なんて勝手に思い込んで、コーヒー飲んだ直後から唇と喉を火傷したんですけど?笑
こんな経験をしたのも私だけではないはず!
ということで今回の記事では、他人の話の触れ込みを信じて、痛い目をみたチタンマグの熱伝導率が低い件について少しだけ話していければと思います。
チタンマグでも熱々の飲み物は中身も飲み口も普通に熱い!
まず一番初めに私が伝えたいことはこれです!チタンマグがいかに熱伝導率が低いといっても、熱々の飲み物はしっかり熱いし、飲み口も同じくしっかり熱いよ!ということです。
熱伝導率がゼロという話であれば、熱々の飲み物も飲み口が熱くなく飲めるかもしれません。ですが、中身はしっかり熱々ですし、飲み口にもしっかり熱さが伝わって熱々になっているので注意してください。
なぜこんな普通のことを情報発信している人がいないんでしょうか?
人の話を素直に聞いてみるタイプの私マツとしては、人の話を鵜呑みにして痛い目を見ることが結構あります。チタンマグの熱々事件も、私としては人の話はまともに聞けない件の1つに入ります。
チタンが熱伝導率が悪い件をどう受け止める?
チタン製品が熱伝導率が低いので熱の通りが悪いという話ですが、どこまで鵜呑みにしたらいいでしょうか?
私個人的な見解としては、金属の特性として理解するだけで、そこまで深く信じなくてもいいのではないかと思います。
たとえばチタンはアルミやステンレスと比較して軽い!これもチタンの特徴の1つです。これもなんとなく雰囲気で、他の金属よりチタンは軽いよって覚えておけばいい程度かなと感じます。
この他にも、チタンはアルミやステンレスと比較して、強度が強い!これも多少強いのかな?くらいの印象で覚えるのが適当な気がします。例えばキャンプで使用する道具として、ペグがありますが、ペグはシート類やテントなどを固定するために使用する道具です。チタンペグは他のペグから比べると、確実に軽く持ち運びが簡単です。ですが、強度が他と比較して高いからといって、絶対に曲がらないというわけでもないので、あくまでも強度が強めくらいの感覚が適当だと思うんですよね。
チタン製品との向き合い方
チタンマグや先ほど例に挙げたペグなどもそうですが、チタン製品と他の製品との向き合い方はこんなところかな?と思います。
- 同じ形状で比較したときチタン製品の方が重量が多少軽くなる
- 火にかけたときのチタンブルーが良い
- 製品強度を比較したときには、チタン製品の方が多少強度がある
- 軽量化と強度を得る代わりに、単価が跳ね上がるので財布と相談する
- 熱伝導率が低いおかげで、加熱に関しては強度を下げる要因にもなるので注意
この辺がチタン製品と向き合う時のポイントになると考えています。
やはりチタンを選ぶときには、重量の軽量化が真っ先に思い浮かびます。そしてチタン製品を加熱すると、チタンブルーと呼ばれる独特な青みがかった色合いに変化するのが特徴的です。そのうえ、強度もチタンは他の金属と比較して高いのが特徴としてありますね。
そんなメリットと天秤にかかるのが製品価格の高騰です。加工の難しさなどから、チタン製品の価格は他の金属と比較して割高です。価格の高騰を無視してもチタンが良いという人にとっては、チタンを選ぶメリットが高いかなと思います。
そして最後にチタン製品を使うときに覚えておきたいのが、加熱に関しては熱伝導率が低いことから、局所的に熱がかかりやすい特徴があります。この結果、亀裂が入ったりすることもあるので、一概にチタンだから最強!みたいな思いこみはしないようにしたいものです。
マツが実際に買ったチタン製品
上で紹介したチタンの特徴を踏まえて、私マツが実際に購入したものは次の商品でした。
キャンプにおいてチタンの効果が1番出るのが、ペグだと思います。ペグはまとまった本数持ち歩くことと、金属の重量が1番重いアイテムです。ペグは1度購入すれば、ほとんど買い換える必要がなく、半永久的に使えるのがペグの特徴です。
以上のポイントから、私は真っ先にペグをチタン製に切り替えました。テント購入時に鍛造ペグ(鉄製)が付属していました。鍛造ペグは本当に重くて、男の私であってもダンベルを持っているくらいの重量で、これは真っ先に買い替えねばと思いました。
チタンペグを買い足した結果、鍛造ペグと同じ本数購入しても、体感重量としては1/3くらいの重量に軽量化することができました。
ペグの次に購入したのが、マグカップです。マグカップに関しては、直接加熱することが少ないです。なので破損する可能性が低いのと、そもそも金属強度だけでいうと、チタンは強度が高いのでこちらも半永久的に使えるアイテムだと判断しました。もちろんチタンマグを購入したものの、熱々コーヒーを飲んで火傷した注意点はあるんですが、そこだけ覚えておけば、軽くて半永久的に使えるマグカップを購入できたのは良い買い物だと思っています。
最後に
今回は私マツが誰にも聞かずに、キャンプ道具を準備して失敗したチタンマグと、逆にチタンだからこそ非常に快適になったポイントを紹介しました。
私と同じように誰に聞くということもなくキャンプを始める人に、私の失敗談を踏まえながら、良い買い物をしてもらって楽しくキャンプ生活をしていただけると嬉しいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。