ダイソーにあるトレーニングチューブを知っていますか?
私マツは暇があれば100円ショップに良いものがないか探しに行ってしまう、いわゆる暇人というやつです。そんな私がたまたまダイソーで見つけた、100円で買えるトレーニングチューブの虜になってしまった話を紹介したいと思います。
私マツは普段は塗装屋さんをやっていることから、肉体労働が仕事の大半です。そんな生活をしていることから、仕事以外の運動はしないことがほとんどです。
私マツが住んでいるのは、青森県の北国ということもあって、春から秋までが塗装屋さんのハイシーズンで、冬は基本的にはオフシーズンでバイト生活をしています。
塗装屋さんのオフシーズンともなると極端に運動量が減ることもあって、太りやすいのも毎年の出来事です。
そんな太りやすい冬の時期になんとか自宅でも体型を維持できないか?と悩んでいた時に出会ったのが、ダイソーのトレーニングチューブです。
トレーニングチューブ自体は、そもそも通販やらスポーツ用品店でも取り扱いがあるトレーニング用のゴムチューブです。それがダイソーでも売っているとは思いもしませんでした。
ダイソーのトレーニングチューブ
ダイソーのトレーニングチューブは強度が、ソフト・ミドル・ハードと設定されており、私ははじめからハードを選んで購入しました。
私マツは仕事以外の空いている時間には、こんな風にブログを書いたりYouTubeの動画編集をしたりと、デスクワークが多い生活を送っています。案外デスクワークの人も多いと思いますが、ダイソーのトレーニングチューブは、そんなデスクワークの最中でも体を鍛えられるそんなお手軽アイテムなんです。
強度の選択については、男性ならハードを女性ならミドルを、子供ならソフトを選ぶくらいでちょうどいいかなと思います。私はハード1本で簡単にトレーニングしていますが、買って使った直後から、ハードとミドルを混ぜて複数本購入しておけばよかったなと思いました。
トレーニングチューブを複数欲しい理由
トレーニングチューブが複数欲しい理由は、単純に強度不足です。運動不足解消という意味であれば男性であればハード1本もあれば十分だと思います。
ただ体の強度を高めたいという日常的にトレーニングしたい人にとっては、トレーニングチューブ1本だと強度不足になると思います。
私マツは以前に、だいぶ長期間自宅で身体を鍛えていたこともあって、強度を高めるために必要なことを普通の人よりも理解しているつもりです。
一般的に体の強度を高めるためには、次のポイントを守る必要があります。
- トレーニングの強度は10回程度できる限界の負荷で行う
- セット数をこなすごとに限界回数が減る状態の負荷を継続する
- 筋力を維持するためにタンパク質の摂取は定期的に行う
- トレーニングの実行頻度は1~2日程度のインターバルをあけて行う
これが私が以前身体を鍛えるときに守っていたことです。これのおかげで身体は大きく成長し、筋力が増強していた結果があります。
とはいえそこまでの強度を気にしない人であれば、ひとまずトレーニングチューブ1本もあればいいのかなと思います。
トレーニングチューブで鍛えられる体の部位
トレーニングチューブを使って鍛えられる体の部位は、ざっと次のところです。
- 二の腕周り
- 前腕部分
- 背中回り
- 胸回り
- 太もも部分
- おなか回り
- お尻周り
他にも効いている部分があるかもしれませんが、私の体感レベルではこの辺の部位に効かせてトレーニングできると思います。
このトレーニングチューブのトレーニング自体も、テレビやパソコンを眺めている間にながら作業で出来るので、非常に無理がなくできます。
そのうえ強度もそこそこキープできるし、運動不足解消にもってこいです。
わざわざダイソーまで買いに行くのが面倒な人には
わざわざダイソーに買いに行くのが面倒だ!そんな人もいると思います。
私マツも2本目以降のトレーニングチューブが欲しいものの、わざわざ買いに行くのが面倒と思って買いに行けていません。
そこで便利なのが、ネット通販で複数セット販売しているトレーニングチューブです。これ後から調べて便利だなと思ったんですが、強度別にセット販売しているので、自分に合った強度をわざわざ何回も買いに行って探す手間が必要ありません。
そのうえ強度も欲しいなと思った時には、複数セット販売のおかげで、組み合わせて使用すれば強度も後から高めることができるんです。
正直わざわざ買いに行かなくても、まとめて購入できるのは一石二鳥で最高だと思います。
複数セット販売しているトレーニングチューブが気になる人はこちらから
トレーニングチューブを買っても使わなそうで終わりそうだと思う人は
今までもいろんな運動器具を買っても続かなかったんだよねという人も数の中にはいると思います。ダイソーのトレーニングチューブは、手のひらサイズで置く場所に困ることもないサイズ感なので、買って後悔するようなこともありません。なんていっても購入にたった100円で購入できるからです。
しかも今までダンベルやらヨガマットやら腹筋ローラーやらと、いろんなものを買って鍛えてきた私が、一番コスパ良いかも!と思うクオリティーの高さです。
後悔なんかよりも買ってよかったと思うこと間違いなしのトレーニングチューブです。
最後に
たかが100円されど100円ではあるものの、年齢を重ねるごとに気になる体のたるみ。そんなたるみを100円で見直すきっかけをくれるのがダイソーのトレーニングチューブです。
なんとなく気になる体の部位に働きかける動きを、トレーニングチューブを使って行うだけで鍛えてくれる優れもの。しかもテレビなんかを眺めながらできるので、飽きがきません。
今までみたいに黙って寝転がってテレビを眺めているそんな合間に、暇つぶしついでにトレーニングチューブを使うだけでみるみる体が引き締まっていきますよ。
今回は私マツがダイソーで過去1に良い買い物をしたと思ったので、そんな情報を記事でシェアさせていただきました。少しでもあなたの生活が良くなる情報提供ができていれば幸いです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。