ダイエットを始める経緯
ここ数年メキメキ太ってきたなと実感していました。とはいうものの、秋は食欲の秋というし、痩せてガリガリだと風邪引きやすくなるとも聞くからな〜。というこじつけでずっとデブを放置してきました。
その結果2022年4月時点で大台の80キロにのってしまいました。上にのるのはズボンの上の脂肪だけで十分なんですけどね。
以前は履けていたズボンが入らなくなる
春先には家業の塗装の仕事が始まるということで、さてニッカのズボンを履こうとしたら、あらっ85インチのニッカがまさか入らなくなっているとは。
塗装の仕事を始めた24歳のときには、79インチの作業ズボンを履いていたのに。
太った体型に合わせて作業ズボンを新調することに
早速仕事終わりの夜に、さらに自分を甘やかす91インチのニッカを買いにワークマンにダッシュしました。
最近のワークマンは多くても1サイズ2本程度の在庫しかないため、泣く泣く2本だけ購入しました。本当は洗濯のローテーションも考えて5本は欲しいところ。
そんなことはさておき、無事デブ用のニッカが準備できました。
体重の問題だけでなく仕事にも実害が発生
春先最初の仕事といえば、住宅の塗装作業の見積もり回りです。そんな見積もり回りでとんでもないことに気づきました。
見積もりに伺った住宅の屋根が非常に勾配がキツい。人が立っているのが限界であろう勾配です。その住宅は足場を組んで作業する予定で見積もりを取りに来ました。さすがに見積もり前には足場はありません。
なんとか屋根に上がって両足で立つと、まさかのその場から動けない。むしろ、ずり落ちそうになる状況。そんな中でも、社長は難なく上がって行きました。
「自分は上がることができない」と言ったんですが、上がらないと測れないということで無理して、マジで無理して!なんとか一番上まで上がりました。
正直本職だからこそそこまで辿り着いたというところ。
見積もりが終わって次は、地上に帰る必要があります。登山もそうかもしれませんが、登るのは気力も充実して登れますが、下山するというのは非常に難儀なものです。
というか、マジ降りれない!死ぬと思いました。まさかの社長が下側にいて支えてもらいながら、なんとか地上まで戻るという生還劇だったんです。
仕事の実害があってダイエットを決断
仕事の九死に一生騒動があって、これは調子に乗ってデブ道満喫している場合じゃない!必ず死ぬ!!と感じました。
そこで昔は65キロ台だったこの体を、元のスマートなもやしっ子に戻してやろうじゃないか!と決意しました。
実際のダイエット生活
ダイエットを決意してからというもの、今まで間食のお菓子大好き生活を一変、ストイックな食事制限を開始しました。
運動はさすがに塗装の仕事がかなりハードなので、そちらに任せるとして、不摂生な食事をまず改善することにしました。
まず取り入れたのが、「チョコ禁止」「ポテチ禁止」「菓子パン禁止」「糖類が含むドリンク禁止」「油菓子禁止」です。
はっきり言って、これがないと生きている意味がない!というようなラインナップ。
ただ自分の命が大切と感じるのは、我が子の可愛さと同様ですよね。(ちなみに私に我が子はいません。独身貴族)
めんどくさい体重計測
食事制限を開始してから、毎日定期的に体重計に乗る生活がスタートしました。正直食事制限は究極に辛いです。すぐやめたくなります。
もちろん不摂生で鍛えたデブチンなこの体は、そんなすぐにはびくともしませんでした。
測定した体重に変化の兆しが
少し変化が見え始めたのが半月後、なんとか体重79.0kgと1kgが減ってきたところ。正直1kgなんて誤差の範囲だと思いました。半月この辛い生活しても体重全然変わんないじゃん!ということで、そこから体重計に乗る頻度もかなり減りました。
次の体重計に乗ったのが12日後体重は79.2kgと200g増量しているというまさかの事態。マジかよ!!そんな感情だったと思います。
そこからその次に体重計に乗ったのが6日後体重は78.6kgと600g痩せてるではありませんか!開始から1.4kg減量して、もしかして効果出てる?なんて考えていましたね。
その次が嬉しくて2日後に体重計に乗りました。体重は78.0kgまさかの2kg減!これは効果出てるわ!と確信に変わってきているところです。
そこからは不定期にはなりますが、食事改善だけを続けて体重計にたまに乗って変化を記録する日々。
変化がない時や数百グラム増えるなど嬉しくない記録もありましたが、それほど大きなリバウンドもなく、むしろダイエットの効果を体感しながら日々の生活を過ごしていました。
ダイエット開始から半年経過
そんなこんなで10月中旬になりますが、4月時点で80kgだった体重が約6ヶ月で70.8kgの-9.2kgのダイエットに成功している最中です。目標としては、私の標準体重の68.0kgまでこのまま継続するつもりなので、ダイエット道半ばではありますが、完全にダイエットの効果を実感しています。
秋になって肌寒くなってきたこともあって春先に購入した91インチのニッカなんですが、今履くと両手がすっぽりお腹の前に入ってさらに空間が空いているという状況。
またニッカ買い直しかよ!という逆の不満が出ている現状です。
マツが実際に行なっているダイエットの内容は
ここまで読んだ方はどうやってここまで痩せるの?そんな食事制限辛いよ!などが聞こえてくるようです。
半年自分なりに試行錯誤して、今無理がない食事制限だけでこの体重を維持していますので、そんな方法を紹介します。
- 柿の種(ピーナッツなし)2種類(ノーマルと梅しそ)
- 味付けなしのミックスナッツ(アーモンド、カシューナッツ、くるみ)
- フルーツグラノーラ(食べたい種類を適当に購入)
という内容だけ制限しています。ですが、正直チョコやポテチも食べたいですよね?
ということで、基本的には上の間食をたくさん食べて、たまにご褒美程度に好きなお菓子をつまむようにしています。
外食などの食事制限はどうする?
外食などは何も制限なく食べていますし、食事の量を減らすということも行っていません。ただ、ダイエット前から比べると格段に食事の量が減っているのも事実です。前の食事量を食べると食べ過ぎで吐きそうになります。
マックやケンタッキーなども好きなので、機会があれば気にせず、食べたいものを食べたい分買って食べてます。なので、そこまでストイックな制限なく約10kg近い体重を落とせていることになります。
食事制限だけで効果があるのか?
もしかしたら私が他の方ともし違う点があるとすれば、それは塗装の仕事という肉体労働という点があります。運動量が事務系の仕事の方などから比べると、多くなるのはあると思います。
ただ事務系など運動量が少ないからといって、カロリー摂取量等が減少するはずなので、減量が遅くなるだけで十分痩せることが可能になると思います。
食事以外にも飲料系の改善もしてました
補足でもう1点意識していることがあったので、追記しておきます。
食事改善の他に飲み物も少し変更しました。
- 糖質の含まれる飲み物を極力飲まない
- 飲むものは水もしくは炭酸水、ブラックコーヒー
上の飲み物以外に例外があって、100%のフルーツジュースに関しては制限なく好きなものを飲むことにしてます。
塗装の仕事していることもあって、休憩中に飲み物をいただけることがあります。そんな時は、糖質が入っているコーラーや微糖のコーヒーなどももらうので、断ることをせず飲んでいますね。
基本方針として、自分に無理がないようにできる範囲で調整するようにしています。
あとがき
だいぶ長い内容になってしまいました。読みにくい構成だったと思いますが、実際私が人体実験した結果、成果が出たものをここにまとめました。
少しでもダイエットや健康に役立つ情報が含まれていたら幸いです。ここまで読んでいただきありがとうございました。
次回は標準体重の目標達成時に記事としてまとめようと思います。
マツが食事変更ダイエットで利用している食品
柿の種 ピーナッツなしの梅しそ味はリンクが見つかりませんでした。類似品を紹介しておきます。
おまけ紹介:お菓子クリップ
これ案外便利なんです。開封済みのお菓子が湿気ることなく、開封直後をキープしてくれます。