車関連 PR

車買い換えようとしてるけど、結局どれがいいのか決められない

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

車を乗り換えてからだいぶ年数が経過して、いつから乗ったか忘れたけども中古車買って今では+10万キロオーバーのワンボックスカー乗ってます。

とはいうものの車の足回りは腐ってきたし車検は切れるわ、タイヤ購入してから数年はいたということで、さすがにそろそろ買い替え時期だしといろんな時期にぶつかって車の買い替えを検討しています。

今回は愚痴のような独り言のような記事になりますが、良ければお付き合いください。

今までの車の用途はなんだった?

今までの車はワンボックスカーのホンダ モビリオを使用していました。大きく分けると使用目的は3つ。

  • 自分の移動用
  • 家族や彼女との移動用
  • スノーボードとスキーの運搬用

人の移動用とは基本的に2~3人なので、軽自動車くらいのスペースでも十分間に合います。ただ問題になるのがスノーボードやスキーの運搬用途。スノーボードだとスペースが160cmくらい収納スペースがあれば十分ですが、スキーに関しては180cmオーバーのスキー板も使用するので少し車体選びが大変になります。

買い換える車に求めることは?

買い換える車に求めることは、今までと同じく次の3つができること。

  • 自分の移動用
  • 家族や彼女との移動用
  • スノーボードとスキーの運搬用

これの他に望むのなら、乗用車クラスのパワーが欲しかったりしますが、若干高望みとして諦めようと思うところ。

車にパワーを欲しがる理由は?

車にパワーを欲しがる明確な理由があります。それは「高速道路で他の車の追い越しが楽になるから」という理由です。

一番初めに乗っていたのは軽自動車のバスタイプで、三菱のタウンボックスに乗っていました。これも私が当初から求めていた3つの用途はすべて満たした車でした。ただこの車、高速道路で非常にイヤーな思いを何度もしたんです。

私の知り合いが山形県に住んでいて、私は青森住みということで、スノーボード旅行で山形まで軽自動車で向かったことがあったんです。そんな時にやはり高速道路を走るので、追い越しはつきものだったりします。もちろん追い越しなしで進むこともできますが、中にはとんでもない遅い車がいたりしますので。

そんな軽自動車で高速道路の追い越しをやってみたときに、とあるトラブルに見舞われます。「登りの追い越しで、追い越す予定の車を追い越せない」というとんでもない自体です。

いやっ登り終わるまで待ったらいいじゃん!みたいに聞こえてきそうですが、それを許さないのが高速道路です。後続の追い越し車両もドンドン来るんです。そんな自分に残された選択肢は「さっさと減速して、追い越す予定の車の後ろに入る」です。マジで軽自動車はこれが多い。

という理由から、もしできるのならば車にもパワーをと望むのであります。

なんだかんだで今軽自動車を探す理由は?

雰囲気から軽自動車を探しているのを察してもらえたでしょうか?今私は軽自動車への乗り換えを検討中です。

軽自動車に乗り換えを検討している理由は

  • 乗用車の維持費が高い

この1点につきますね。初めて乗った三菱のタウンボックスも2台目に乗ったホンダのモビリオも親に買い与えられた車体を乗っていました。とはいうものの、車体の維持費はすべて自分で払っていたので、乗用車の維持費が結構な負担だなと前から悩みの種でした。

春先に支払う自動車税に始まり、2年に1度の車検、数年に1度買い換える夏・冬タイヤの快適さと、引き換えに支払う金額の負担が非常に大きいのでした。とはいえ、住んでる地域が車必須地帯ということで、少しでも負担を減らすべく、軽自動車を検討しているという感じです。

購入検討している軽自動車はなに?

乗り換えを検討しだしてから様々な車をネット検索するようになりました。というのも、車検が切れるのが11月頃ということで、遅くともそれまでには乗り換えざるを得ないからです。

で話を戻して検討している車はこんなラインナップになりました。

  • スズキ スペーシア
  • ダイハツ タント
  • ホンダ N BOX
  • スズキ ジムニー

スズキ ジムニーを除いてその他3台は、ワンボックスタイプの軽自動車です。やはりこの3台を選んだ理由は、昔に三菱 タウンボックスに乗っていた時と同じ室内収容量の高さですね。

普通の街乗りでの買い物使いなどでは、ワンボックスほどの収納量が必要ない気がします。ですがスノーボードやスキーを乗せたり、自転車を載せたりするときには、これくらいの収納が必要な気がします。

正直軽自動車を購入の検討対象に入れてから、車外収納も検討に入れるようになりました。どんな選択肢を選んでも案外対処法はあるのが、車の良いところだったりしますけどね。

本命はどのあたり?

本命は次の2つに絞られている気がします。

  • ホンダ N BOX
  • スズキ ジムニー

なぜこの2台なのか?その他の2台についてしっかりメーカーサイトなどで比較検討しましたが、決め手になってきたのが「室内空間のカッコよさ」「室内空間の快適性」の2つでした。

というのも案外車選びで重要視したがる外観についてですが、車と一緒にいるときは大半が車内にいるという現実があります。となると、意識して重要とするべきは車内空間ではないかと。

そこで車内空間を重点的に比較すると「スズキ スペーシア」と「ダイハツ タント」は室内空間が他と比べて弱かったというのがあります。「スズキ ジムニー」以外は同じような用途で考えて「外観の良さ」「室内空間の良さ」「購入費用」で検討しましたが、なんともスズキとダイハツは室内空間のクオリティが1~2段ほど落ちて見えました。その点ホンダ N BOXはさすがと言わんばかりの内装でした。

ただホンダ N BOXを敬遠する理由は2つ。「N BOXの利用者が巷に非常に多い」「購入費用が他と比べて高い」というところがあります。購入費用の話をすると「スズキ ジムニー」も選び出すと同じような問題にぶつかります。

なので妥協を覚えるなら「スズキ スペーシア」か「ダイハツ タント」といったところ。妥協しないなら「ホンダ N BOX」か「スズキ ジムニー」といった感じです。

ぶっちゃけどれにしたい?

ぶっちゃけどれにしたいかというと。今はスズキ ジムニー シエラに乗ってみたいという感じ。いきなり出てきたシエラってなによ?という感じなので補足します。

シエラになると車幅が少し広くなって外観が少しゴツく見えるという利点があります。軽にゴツさいる?という方もいるかもしれませんが、どうせならゴツさがかっこいいという男の遊び心といった感じです。

ただこれにすると購入費用が跳ね上がる点が、デメリットだったりします。それをいうと車は買えなくなってしまうんですけどね。やはり車はぜいたく品だなという感じ。

購入のリミットは?

車の購入リミットは車検が11月で切れるのでそれまでという感じですが、私の母親がつい最近新車で注文入れたところ、数週間~数カ月という納車待ちという話を聞きました。

新車も購入検討に入れると、遅くとも夏までにはという感じですね。ただジムニーは人気車種で納期に1年以上待ちなんて噂も聞くので、注文するなら善は急げという話ですね。

あとがき

今回は車の乗り換えで迷っている私の心情をただただ垂れ流すだけの記事になりました。もしかしたら車の購入検討されている方の参考になる話も少しはあったかなと思います。

長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。