こんにちは、マツです。

今回の内容は、ホンダのハイブリッド除雪機のエンジンオイルを自分1人でやってみた!という話をしてみたいと思います。

すでにエンジンオイルは交換し終えていて、結果報告込みという感じでもあるので、初めにどんな感じだったかを前置きで話しておきたいと思います。

結論からいうと、エンジンオイルの交換は覚えれば簡単。こんなところでしょうか。まぁ作業するのに事前準備やら購入しておくものなどあるのでその点抜け目がなければ比較的楽勝!って部類だと私は思います。

では早速本題に入っていきましょう。

エンジンオイル交換する作業はたった2つだけ

まず機械もののメンテナンスと考えると「なんか面倒なんでは?」と身構えてしまうものです。ただエンジンオイルの交換に限っては、やることは超簡単。作業の工程的にはたった2つです。

  1. エンジンオイルを抜く
  2. エンジンオイルを補給する

たったこれだけ。あとはどうやればいいのか?という点を解決すれば、すぐにエンジンオイルを交換することができます。

エンジンオイルを抜くための工具を準備しよう!

本当は交換するためのエンジンオイルを準備するところからスタートしたいところですが、実際のところエンジンオイルを抜くところがスタートです。なので、まずエンジンオイルを抜くための工具を準備しましょう。

もしかしたら工具はすでにお家や物置小屋に隠れている場合もあるかもしれません。

私の場合も物置小屋にひっそりと隠れているものをふと発見したので、わざわざ購入するにいたりませんでした。また他のエンジンオイルなどの交換にも対応できるように、いろんなボルトなどに対応できるものも事前に持っておくと今後も安心ですよね。

ドレンボルトってなに?って感じですが、私自体もそこまで詳しくないです。わかる範囲で簡単に説明すると、オイルを抜くための抜き取り口についているボルトという感じでしょうか。

そんなドレンボルトですが、これがまた結構小さいサイズが多いんですよ。そんな小さいものにも対応できる工具が「ソケットレンチセット」です。これ案外使い勝手よくて、1セット持っておくといろんな修理にも対応できるので一家に1セット準備しておこう!って感じですね。

便利じゃなくていいから同じような工具ない?って方にはスパナが代用になるでしょう。スパナの場合にはボルトのサイズに合わせてそれぞれ準備しておくことが必要になるので、結局いろんなものに対応しようとすると結構な本数持っておく必要があったりするんですよね。(安く済ませようとした結果本数集めて高くついたりします)

スパナよりもう少し使い勝手いいものない?って方にはメガネレンチでしょうか。メガネみたいに丸い中にボルトを入れて回すという仕組みですが、ボルトのねじ山を削りやすくて、できればスパナかソケットレンチをジャストサイズで使う方が私的にはおすすめです。

エンジンオイルの補充する口には手袋をつけたままでも操作しやすい取っ手があったりするので、ドレンボルトの心配しておけばひとまずOKではないかと思います。

ドレンボルトが外せそうだったらエンジンオイルを手に入れよう!

無事エンジンオイルを抜けそうだな!と思った方は、このタイミングでエンジンオイルを購入しちゃいましょう。なんで抜けるか確認してからという話をしているかというと、私自身が今現在オイルが抜けずに苦労しているものがあるからです。

私が今現在試行錯誤しているものが、除雪機の要ともいえる雪をかき飛ばすオーガと言われる部分のオイル。オーガミッションオイルの交換に苦戦しているからです。

除雪機のエンジンオイルを交換しようと思っている方は、本当はこのオーガミッションオイルも同じくらいのタイミングで交換しておくのがベストです。取説的には2年に1回くらいの頻度でオーガミッションオイルは交換する方がいいという扱いになっているようですけどね。

私のお家の除雪機は基本的に購入してからノーメンテ!ということで、そりゃみんな交換時期一緒になるよね。という感じです。まぁ購入したのは私ではなく父なので、メンテのタイミングもズレるわな。って感じですけども。

脱線ついでにオーガミッションオイルの話もしておきますが、このオイルの抜き取り口が7mmの4角形のドレンボルトがついています。この7mmサイズの4角のボルトってマジで工具が全然ないんです。先ほどはソケットレンチセットがあれば!といいましたが、いろいろ探しまくっていますが、このサイズに対応できる工具は初歩的な工具のスパナか幅を調整できるモンキーレンチくらいです。

スパナはサイズがなくホームセンターにダッシュして購入しましたが、結局のところボルト自体がびくともせずに無駄足になりました。続いて今はモンキーレンチを注文してる最中という感じです。

オーガミッションオイルの脱線はこれくらいにして、話を戻しましょう。

エンジンオイルは基本的に取説を参照して購入しましょう。除雪機によっては対応するエンジンオイルを表記している機種もあるみたいなので、「取説なんてもってねーよ!」って人は、機種を隅々確認してみてください。

私の機種は「HSM1380i」というやつですが、これはエンジンオイルを補充する口の下にしっかり対応のオイルが表記されていましたよ。

エンジンオイルを抜き取るときに1つ細工する必要がある

実際にエンジンオイルのドレンボルトを抜き取る場所を確認したなら、すでにわかっていると思いますが、ドレンボルトを抜き取るとき「ここからオイル抜けてくるとダラダラ漏れるな」と思ったと思います。

今時YouTubeなどでも作業動画が多いので、実際の作業中を見ることができますが、大半のエンジンオイルを抜き取るときにも1つ細工しています。

私の場合も交換時期が冬真っ只中ということもあり、準備が潤沢にできなかったことがあります。めっちゃ簡易な細工ですが細工のおかげで、床や除雪機がいうほどオイルまみれにならずに済みました。

私の場合には自宅で余っていた段ボールを活用しました。ドレンボルトの場所からキャタピラの外側までオイルを流し出す樋(とい)を準備しました。(樋を段ボールで代用です)雨樋の部品やペットボトルをカットしてもいいと思いますが、ドレンボルトからキャタピラの外側までオイルを運ぶ通路を確保する必要があります。

このボルトいちいち外すの面倒くさい!とか細工してオイル運ぶようにするのも面倒だ!って人もいると思うので、その面倒を両方解決してくれるアイテムが販売されているみたいです。(EZバルブっていうみたいです。イージーって読むようですよ)

これは煩わしいドレンボルトの取り外しをコック1つで解決してくれる点と、細工して樋を準備する手間をノズル1つで解決してくれるのが利点です。全く何も準備していなかったのであれば、今後のことを考えて今のうちにこちらに交換しておくのもありな選択だったと思います。

エンジンオイルを交換するきっかけ

エンジンオイルを交換するきっかけって、基本的には交換時期で大体交換するのがいいとは思うんですが、普通の人?ってあまりそんなこと気にしないじゃないですか。

ではエンジンオイル交換した方がいいよな!って気づくタイミングっていつだったんでしょうか。

我が家の除雪機のエンジンオイルを交換しようと思ったタイミングっていうのは、エンジンの音が異常に大きく感じたからです。エンジンオイルを交換してから気づくことですが、エンジン音ってこんな静かだったの?ってくらい結構騒音が違います。

最近エンジン音結構響くというか気になるのよね。という人は、もしかしてエンジンオイル全然交換したことがないのではないですか?

メンテナンスに出せる店舗から除雪機を買うのが一番安心

機械物って突然不調になることもあるんですよね。まぁ定期的にちゃんとメンテナンスしておけばそんなこともほとんどないとは思うんですけどね。

そんな突然の緊急事態に対応してくれる可能性があるのが、除雪機を販売してくれる店舗さんです。最近ではというか昔からホームセンターでも除雪機ってズラッと販売されていますけど、トラブったときってきっと駆けつけてくれませんよね?

ホームセンターのものって売り切りのイメージが私は強いです。私の父は知り合いが勤めている農機具屋さんから直接購入しました。結局いろんな機械トラブルにも対応してもらっているので結構頼りになります。

こんな感じで無事に動いていればいいですが、一度不調になると素人的には何をどうしたらいいのかわからないという状況になるものです。そんな時の相談窓口になってくれるような店舗さんで購入することをおすすめします。まぁ「整備工場があるお店で買いなさい」ってやつですね。

抜き取ったエンジンオイルの廃棄の話

このままこの投稿を締めようと思っていましたが、抜き取ったあとのエンジンオイルの廃棄の話を忘れていましたね。エンジンオイルは抜き取ったあとは廃油という扱いになりますよね。

これってその辺にばらまいとけ!というわけにはいかないのがやっかいなところ。簡単なところでは廃油の扱いがある場所で処分をお願いするのが適当でしょう。身近な例で言えばガソリンスタンド。ここは間違いなくオイルも使うし、廃油自体も出る場所ですからね。

ちょっとガソリンスタンドにわざわざ頼むのも気が引けるって人は、別の方法を検討してみてはどうでしょうか。もちろん住んでいる地域の行政の方針に合わせる必要がありますが、廃油を処分可能な状態に変更して処分する方法があります。

私の場合には、廃油を吸着させて可燃物として処分する方法を選択しました。廃油用の吸着アイテムも今時市販されているので便利な世の中です。

最後に

今回は人生初になりますが、ホンダのハイブリッド除雪機のエンジンオイルを自力で交換したのでその時の話をまとめてみました。

全然やったことがない!って人にも一通り作業の流れがわかるような話の構成にしてみました。少しでも参考になる情報がまとめられていれば幸いです。

長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ