アウトドア

【大事なお金を使うなら】キャンプアイテムお金を突っ込むならココでしょ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

キャンプを始めるといろんなキャンプアイテムがあって選ぶのも大変ですよね?

選ぶだけでも大変だけど、一つのキャンプアイテムに絞っても高額な商品から100均で揃うものまで数が多すぎて、結局何にお金をかけたらいいのかわからない。そんな風に感じませんか?

今回のこの記事では、そんな数が多すぎるキャンプアイテムの中でもお金をかけるアイテムの種類とそこまでお金をかけなくても100均や、お家にあるもので代用できるものを切り分けれる話をしていこうと思います。

それでは本題のお金をかけるキャンプアイテムについて話していきます。

どうせならお金をかけるキャンプアイテム

私マツはキャンプ仲間もいなくて、相談相手もいませんでした。そんなソロキャンパーでも、いろんなキャンプアイテムを買い揃えるうちに、ここにはお金をかけた方がいいよな!というポイントが見えてきたので紹介します。

私が考えるお金をかけるキャンプアイテムのポイントはこちら

  • 長時間身体をあずけるアイテム
  • キャンプをするうえで必ず使う道具

上で紹介した2つがキャンプアイテムでお金をかけるポイントだと思います。それぞれ少し説明しますね。

長時間身体をあずけるアイテム

まずキャンプは基本的に長丁場で行うものですよね。たとえばバーベキューするにしても10~20分で終わる人はいないです。短くても1時間~数時間はやるのが普通だと思います。そんな長時間やるキャンプなので、身体をあずけるアイテムがいくつかあると思います。そんなアイテムには惜しげもなくお金を使うことをお勧めします。

たとえば「チェア」これはキャンプ場に到着してひと段落して座ってみたり、焚火を起こしている間に座ったりと、かなり長時間身体をあずけるのが「チェア」です。ここを手抜きして安いもので揃えると、体に無理がたたって悲鳴があがるのが目に見えています。

「チェア」だけに限らず、地面でベタっとキャンプするんだ!という方には「マット」も長時間身体をあずけるアイテムになると思います。屋外でやるキャンプゆえに、「地面からの冷え」や「地面の凹凸」など身体にストレスがかかるポイントは数多くあります。それを快適にしてくれるアイテムが「マット」です。

1泊以上のお泊りキャンプであれば「寝袋」も重要なポイントになると思います。せっかく寝るんだったら、ぐっすり快眠したいものですよね。それが安物の寝袋を使用したおかげで、一晩中寒くて寝ている状態じゃなかった。なんていうのも苦痛です。

こんな感じで長時間身体をあずけるアイテムの快適性をあげるためにお金をかけるのは、自分が楽しく過ごすうえで重要なポイントだと思います。先ほど紹介した3つのアイテム以外にも長時間身体をあずけるアイテムがあるかもしれません。少し必要なキャンプアイテムについて考えてみてください。

ちなみにどんなアイテムが良いの?と思う方のために、私マツが実際に買ったもの。買ったけどこっちの商品の方がよかったものを紹介する項目を準備したので、そちらを参考にしてみてください。

では次にお金をかけるキャンプアイテムの話に移りますね。

キャンプをするうえで必ず使う道具

キャンプをするうえで必ず使う道具というのがあると思います。かならず?と思うかもしれませんが、その日のキャンプによって必要になる道具は変わりますよね。ただそのキャンプの中でなくてはならないキャンプアイテムってあると思うんですよね。例えば次のようなアイテムです。

  • 焚き火台もしくはガスバーナー
  • 調理器具
  • ナイフや鉈(なた)
  • ランタン

ここで紹介したキャンプアイテム以外にも、キャンプするうえで必要なアイテムがあると思います。そんなキャンプアイテムにもお金をかけた方がいいです。なんでそこにお金をかけた方がいいのかというと、キャンプしているワクワク感を助けてくれるアイテムだからです。

例えば「焚き火台」ひとつ取っても、小さくてこじんまりと焚き火を楽しみたい方もいれば、大きな焚き火台で大火力の焚き火を楽しみたいなんて人もいると思います。ただ焚き火をするといっても、火のつけ方もたくさんやり方がありますし、焚き火台もメーカーも複数取り扱いがあるし、サイズ展開から形状、使い勝手と千差万別の違いがあります。

いろんな種類がある焚き火台の中から、自分好みの「焚き火台」を使用するとなんだかキャンプって好きな物に囲まれてて楽しいな!って気分になりませんか?

調理器具にも「アルミ製」「ステンレス製」「チタン製」など材質の違いだけでも3種類存在するし、サイズやら形状やらメーカーやらとこだわれるポイントが山積みです。そんな種類があってせっかく自分好みのアイテムが選べるのに、安物で良いわ!と満足しますか?

1度だけのキャンプであれば安物でいいと思います。でもせっかくキャンプをやりたいと思ったのであれば、人生の趣味みたいな位置づけでずっとやっていく方がいいとも思うんです。人生という時間の中でみたら、調理器具って壊れにくいものが多いので長い時間使いこむアイテムになるんですよね。そんな一生付き合うくらいのアイテムであれば、吟味した自分好みのモノを使ってみたくありませんか?

この記事を書いている私マツは男ということもあり、「ナイフ」や「鉈(なた)」はゲームの武器みたいで男心をくすぐるアイテムだったりするんですよね。「ナイフ」と「鉈(なた)」というだけで形状がそもそも違いますし、「ナイフ」に絞ったとしても形状・色・メーカー・使いやすさなどいろんな違いがあります。長時間使うアイテムには入らない「ナイフ」や「鉈(なた)」なんですが、一時使うにしても使っててワクワクするものを使いたくないですか?

私が思いつく最後のアイテムが「ランタン」です。私個人的には「ランタン」ってキャンプならではのアイテムなような気がします。ランタンを買い揃えてみると案外日常生活でも使えるなと思うんですが、キャンプにおいての「ランタン」は自分を含め、自分の周りを照らしてくれる相棒みたいな役割なんですよね。

そんなキャンプの中で影の相棒みたいなアイテムが「ランタン」なんですけども。影と言いながら明るく照らしてくれるやつなんですけど。これもせっかくのキャンプの相棒であれば、自分好みの相棒がそばにいてくれる方が心強くないですか?

こだわりだすとキリがないキャンプアイテム

今まで話してきたキャンプアイテム以外にも、無数にキャンプアイテムが存在しますよね。正直無数にあるキャンプアイテムを一点一点こだわりだすと、お金は無数に必要になると思います。

湯水のように湧き出るお金をかけれる人は、一点一点こだわればいいんですが、ちょっとお金が厳しんだよな。という人はやはりお金を出すポイントを絞って、キャンプアイテムを揃えるのが良いと思います。

次の項目ではおまけとして、私が購入したキャンプアイテムをいくつか紹介しておきますね。

マツが購入したキャンプアイテムとこっちの方がよかったアイテム

ここに紹介したものは私マツが実際に購入したもの。それと購入したけどもこっちの商品の方がよかったな。というものを紹介させてもらいます。

最後に

今回の記事では無数に存在するキャンプアイテムの中から、お金をかけるポイントを紹介してきました。記事の中で話したもの以外にもキャンプアイテムには、快適にしてくれるものやワクワクさせれくれるアイテムなどもたくさんあると思います。

最後に少し宣伝になりますが、私マツはYouTubeチャンネルを運営しています。今はまだ始めたばかりでキャンプ関連の動画が少ないですが、これから少しずつコンテンツ増やしていく予定なので興味があれば覗いてもらえると嬉しいです。ついでにチャンネル登録してくれてもいいんですよ?笑

マツのYouTubeチャンネルはこちら(https://www.youtube.com/@matsuno-daily-life)

ブログランキング・にほんブログ村へ