コラム PR

チャレンジしていることを投げ出したくなるそんな時の話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あなたは今何かチャレンジしていることはありますか?この記事を読んでいるところをみると、チャレンジしてみたはいいもの続ける理由を見失って投げ出そうとしていたりしますか?

この記事を書いている私マツもいろんなチャレンジを始めてみるもののどれも長続きせず、途中で投げ出しそうになるそんな1人です。今回はそんなチャレンジしていることを投げ出しそうな時に踏みとどまる話を少ししようかなと思います。

そもそもチャレンジを投げ出す原因とは

チャレンジしていることを投げ出す原因ってなんだと思いますか?大半がこんなところが原因で挫折気味になりませんか?

  • せっかくチャレンジしても始める時に思い描いていた結果が出ない
  • 思っている以上にチャレンジの内容が難しい
  • チャレンジしようと思ってもなぜだか時間が取れない
  • やろうと思うときに限って違うことが思いついて違うことを始めてしまう

ざっとこんな感じではないですか?私マツが投げだしそうになる時は大半がこれです。そうはいっても、思い通りになることなんて結構少ないものじゃないですかね?

このまま書き進めても暗い話になりそうなので、少し前向きな話をしましょう。

チャレンジを投げ出しそうな時に踏みとどまる方法

自分なりに必死に今まで頑張ってきたものの、やっぱり思い通りの結果が出ないと正直人間的にしんどくなりますよね。少し言い方がキツイと「始める前の想像が甘かった」なんていう話にたどり着くんですが、そんなことは結果論なので具体的な改善策を話していきます。

チャレンジを継続するにはこんなところが効果的だったりします。

  • チャレンジの内容を小さくして、まず少しだけでも始めてみる
  • チャレンジした結果、始める前から比べて何か成長しているところがないか1つでも見つける

結構単純ですが効果があるのがこの2つの改善策です。まずチャレンジを小さくして、少しでも始めるです。これが思いがけず行動が進んだりします。というのもゲームでも勉強でもそうなんですが、少しやってみると次々気になることが増えてきて、結果的に止められなくなって寝不足になる。とかいう経験はありませんか?これは行動が小さかろうが、一度やってみたものに人間は興味を示して、行動が止まらなくなるという話です。

ある程度チャレンジしているものの思い通りの結果が出ていない感じがする人は、チャレンジする前から比べて、チャレンジしたことで何か成長や成果が出ていることはありませんか?

例えば私マツはYouTubeチャンネルを運営しているんですが、始めた当初は動画が再生されることもほとんどなく、せっかく動画を作ったのに見てもらえないなんていうことが大半でした。それがチャンネル運営を半年以上継続した結果、少なからず動画が再生されるようになり、視聴者の反応として「低評価」をいただくことが多くなりました。笑

そんな感じでなんとなく自分では成長していないように感じるチャレンジ内容ですが、実は始める前から比べるといろんな経験をして少しだけでも成長しているポイントがあったりします。もちろんモノによっては向き不向きがあったり、せっかくやってみたものチャレンジ自体が全く楽しめず止めた方がいいということもあるかもしれないです。

とはいえせっかく始めたチャレンジなのに、ここで投げ出すのもなんだかもったいなくないですか?こういうのがサンクコスト効果なんていったりしますけど、人は一度始めたものはもったいなくて途中で投げ出せなくなるなんていう心理的効果があったりするみたいですよ。

華々しいチャレンジの下におびただしいほどの底辺がいる

チャレンジを始めるときはなんだか華々しい未来に向かっているようなイメージがあって、ウキウキワクワクなスタートが大半だと思います。私マツの場合にはYouTubeやらInstagramやらTwitterやらといろんなものを始めたので、その道のトップアカウントを見る機会が非常に多いです。そんなアカウントを見ていると、「隣の芝生は青く見える」で非常に華々しいように見えます。とはいえそんな人たちにもおそらく自分たちと同じように苦労したり、思い悩んだりする経験がたくさんあるはずです。

トップの方だけでなく今始めようとしている人や、ある程度の期間やってみたもののくすぶり続けて、今すぐ投げ出したくなっている人もたくさんいると思います。ではそんな中で周りと同じように辞めてしまうとどうでしょう?

チャレンジを始める前と同じ状況が待っていませんか?逆にこの辛い状況を耐えて継続さえできれば、周りの辞めていく人たちと比べて1歩や2歩だけじゃなく何歩も先に進めるかもしれません。

最後に

私マツと同じくチャレンジしているもの思い通りの結果が出ずに、つらい思いを抱えているあなたに少しでも力になれる言葉をかけれればと思い、この記事を書きました。

私マツも底辺活動者の1人です。そんな私も日々もがきながら少しずつ前進する行動を積み重ねています。チャレンジを辞めることは簡単です。そして辞めた後は、チャレンジする前と同じくくすぶっていた未来が待っているだけです。

なのでこの記事を見つけたのをきっかけにあと少しチャレンジを継続してみませんか?

参考までに底辺活動者の私マツがもがいている様を見て、やる気を奮い立たせてみませんか?

辛いチャレンジではありますが、小さい1歩踏み出して頑張ってみましょう!ここまで読んでいただきありがとうございました。