コラム PR

今を大切にしてほしいという話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事のタイトルを「今を大切にしてほしい」ということで設定させてもらいました。

人によっては「過去」を大切にしたり、「未来」を大切にする人がいると思います。あなたは「過去」「今」「未来」どれを大切にしてるでしょう?

この記事では「今」というこの瞬間を大切にすることが何より重要なんだよ!ということを少し話しできればと思って書かせてもらいます。

今を大切にしてほしい理由

なぜ私が「今」を大切にしてほしいのかというと、時間軸「過去・今・未来」で唯一「今」だけが過去にも未来にもアプローチできる時間だからです。

当たり前じゃん?って思いました?そう当たり前なことなんですが、「過去」を大切にする人や「未来」を大切にする人がいますよね?

少し深く掘り進めて考えていきましょう。例えば旅行に行くとします。旅行に行こうと決断したのが「今」です。そして「今」この瞬間に旅行に出発しましょう。そうすると旅行に今出発することで、旅行に出かけたという「過去」を作ることができます。そして旅行に行って楽しむ「未来」も「今」旅行に出かけたことで影響を与えることができました。

当たり前な話ですよね?少し話を戻しますね。

では旅行に行こうと思ったけど、「今」出発しないで先延ばしにしましょう。ではこの先どうなるか確認します。旅行には出かけていないので、旅行に出かけた「過去」を作ることができませんでした。そして旅行に出かけないことで旅行を楽しむという「未来」に影響を与えることもできませんでしたね?

この2つのたとえ話は「今」という行動の選択1つで、「過去・未来」の両方に影響を与えたということが理解できたかなと思います。なので「過去や未来」を大切にする人がいますが、もしかしたらこれを読んでいるあなたも「今」以外を大切にする人かもしれません。

でも大切にしたいと思っている「過去」や「未来」を唯一影響を与えて大切にできる時間は、今この瞬間だけということに気づいてほしかったんです。

もちろん人生という時間軸で見たときに「過去」や「未来」が気になるのは仕方ないことだと思います。ですがその気になるタイミングを変えることが「今」という時間なんです。

最後に

今回は短い記事になりましたが、「今」というこの瞬間を大切にして過ごしてほしいと思いこの記事を準備させていただきました。

少しでも時間の考え方が変わって、今この瞬間を大切に過ごしてほしいと思います。

短い内容でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。