YouTube PR

マツ野 Daily LifeのYouTubeチャンネルにハンドル貰いました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ふいにYouTubeから通知が来てマツ野 Daily LifeのYouTubeチャンネルにハンドルなるものが予約された通知が来てました。

TwitterにアップしたYouTubeの通知内容はこちらです

以前から割り当てられてマツ野 Daily LifeのYouTubeチャンネルのURLはとても分かりにくいし、なおかつ入力がしにくいものでした。

  • 以前のURL
    https://www.youtube.com/channel/UC47gBimb7mS3Erp4LOR28gA

末尾の文字列がなんだかわからないものですよね。それが今回割り当てられたハンドルなるもののおかげで、URLが次のように変更になりました。

  • 割り当てられたハンドル
    https://youtube.com/@matsu_no_daily_life

見やすいですよね?マツ野 Daily Lifeなだけあって「@matsu-no-daily-life」こりゃ分かりやすい。

まっマツ野 Daily LifeのURL入力する人なんていないので関係ないと思います。でも少なくともSNSのプロフィールに入力するURLは、一見いかがわしそうなURLから個人の特定がしやすい「@matsu-no-daily-life」になったことで、多少信頼度も上がりますよね。

クリック率が上がるのかどうかはわからないですけど、個人的には嬉しい更新でした。

なんとなく動画アップした努力が認められたのか?と思って喜んでいたんですが、YouTubeチャンネルを持つ人にはすべてのユーザーにハンドルが割り当てられるんだとか。

ただのぬか喜びだった。喜んだ気持ち返せ!そんなことはさておき個人的には短縮URLみたいで嬉しいものです。

ハンドル自体は好みに応じて変更が可能なようです。また、変更猶予期間なるものもあって、変更しても以前のハンドルが14日間有効になっているとか。

そのうえYouTube内でハンドルは唯一無二の指定になるそうで、かぶらせることができなくなるようです。そのうえ指定文字数の制限や、指定文字にも制限があるようで何やらパスワードのような雰囲気がプンプンします。

ざっといろいろ書かせていただきましたが、今回はYouTube様からハンドルもらったよー!という報告記事になります。

ここまで読んでいただきありがとうございました。