車関連 PR

いろいろ検討したけど購入する車はこれに決めそう|ジムニー XL

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

まだ車の購入に至っていませんが、今現在購入しようとしている車が、ほぼ本決まりしたので紹介します。その前に今までの購入までの経緯は、過去記事があるのでこちらをご覧ください。

車買い換えようとしてるけど、結局どれがいいのか決められない

気になった中古車があったので見てきたよ|ジムニー ランドベンチャー

購入予定の車

購入予定の車はいろいろ迷った結果、結局新型のジムニーでグレードをXLにしようと考えています。ちなみにXLは中間グレードです。ジムニーを選んだ理由と中間グレードに落ち着いた理由もしっかり紹介します。

そもそもジムニーに決めた理由

あえて中古車ではなく新車のジムニーに決めた理由。これについては過去記事にも書いたのですが、現在の軽自動車の中古相場が高騰しており、中古車ですら新車相当の価格になっている現状があります。そのうえ中古車なので、新車から比べて消耗されていることから、わざと高価で他の方が一度使用した車をわざわざ乗り回す理由がないというところです。

上の理由から、どうせ車を乗り換えるのであれば中古よりも新車という結論になりました。

昔は新車を選ぶのが嫌だった

昔は新車を選ぶのが嫌でした。という理由は、まず購入価格がプレ値になっており、購入直後から車体価格が減額されるという状況に、昔から嫌気がさしていました。なので、自分が乗るならわざわざプレ値の新車より、価格が落ち着いた中古車という考え方でした。

それが近年では中古車市場が高騰し始めて、なおかつ軽自動車は私からするとバブルにも見える高騰具合でした。そんな状況もあって、今は逆にわざわざ人が使った中古をプレ値で買うなんてバカバカしいと考えるようになりました。

ジムニーのXLに決めた理由は?

ジムニーには3つのグレードがあり、私は真ん中のXLにしようと考えています。XLを選ぶ理由は次の理由からです。

XLを選ぶ理由
  • XLから上のグレードは全てのガラスがUVカット加工されている
  • XLからシートヒーターが装備される

たったこれだけ?と感じるかもしれませんが、私の決め手はこの2つです。では最高グレードのXCと最低グレードのXGをなぜ選ばないのか?についても紹介していきますね。

XCを選択しない理由

まずXCはジムニーの最高グレードになっています。XCのめぼしい機能は次の感じです。

XCのめぼしい機能
  • クルーズコントロール機能
  • ステアリングの本革化
  • ステアリングのオーディオスイッチ
  • ヘッドライトのLED化
  • ヘッドランプウォッシャーの装備
  • サイドミラーにウインカーライト装備
  • 車体各部位のメッキ加工が追加
  • ホイールがアルミホイールに変更

少し漏れている機能があるかもしれませんが大枠はこんなところ。中間のXLと比べても、かなり機能が追加されているのがわかると思います。最低グレードのXGはさらに機能が縮小されているという感じ。

とはいうものの、さぁ!いいでしょ?この快適機能と表現されているすべての機能が、私にはまったく響きませんでした。

響かない理由はこんな感じ

  • クルーズコントロール機能
    そもそもその機能が信用できない。やっぱり運転は自分が一番
  • ステアリングの本革化
    ハンドルカバーするから本革隠れるし必要なし
  • ステアリングのオーディオスイッチ
    ハンドルにスイッチなくても自分でスイッチ押すよ
  • ヘッドライトのLED化
    今までもハロゲンだし、大して不自由してないよ?そもそも雪国にLEDってハロゲンと比べて雪解けないから使い勝手悪そう
  • ヘッドランプウォッシャーの装備
    無駄にLEDにした結果の装備でしょ?ならハロゲンでいいよ
  • サイドミラーにウインカーライト装備
    ウインカー本体についてるのにサイドミラーにまでいらないでしょ?余分な機能だよ
  • 車体各部位のメッキ加工が追加
    メッキの何がかっこいいのかわからない。気持ちが揺れ動かないものにお金は払えない
  • ホイールがアルミホイールに変更
    アルミの何がいいの?無骨なジムニーに乗るんだから、スチールがかっこいいんだし!

という感じでしたね。続いてXG

XGを選ばない理由は?

XGを選ばない理由は結構簡潔かもしれません。

XGを選ばない理由
  • シートヒーターが装備されてない
  • ガラスのUVカットがフロントガラスのみでUVカット効果が弱い

あれだけたくさん理由が並んだXCから比べるとXGは結構明確でした。XGにはないものでXLにあるものが決定打という感じですね。

まだなにか決めかねてることある?

欲しい車が新車のジムニーになって、グレードがXLになってまだ何か決めかねていることがあるのか?というと、実際あるんです。

その決めかねていることは、車体のカラーバリエーションです。元々は黒1択だったんですが、黒は汚れが目立つというところは昔から気になっていました。なので、好きなカラーはガンメタが一番のお気に入りだったりします。そんな今もガンメタを乗っているのでこの色の飽きはないんだなと感じています。

候補のカラーは?

候補になっているカラーバリエーションは次の3つです。

  • グレー
  • グリーン

黒は当初から選択していたカラーでした。グレーについては、いろいろなSNSやらYouTubeの動画やらを見ていて、なんだか惹かれるカラーがこのグレーでした。そしてグリーンについては、よく売れているカラーもグリーンということもあるのですが、彼女の押しがグリーンだったりします。

ということでこの3色から迷っていますが、カラーについては自分で乗る車だから自分で選びなさい。と彼女の一言が効いています。

そんな感じでカラーバリエーションは現物を見てから決めようと検討しています。

乗り換えと納車は間にあうの?

乗り換え時期とジムニーの納車時期に関しては、せいぜい1カ月くらいであれば、悩んでも乗り換え時期に間に合いそうな感じです。ただ乗り換え時期に間に合わなくても、実家に複数余っている車があるので、多少遅れても問題ないので納車遅れについては気にならない感じです。

車屋さんから聞いた補足情報

本日車屋さんから聞いた補足情報では、2024年の4月からジムニーの車体価格が10%程度高くなる話を聞きました。もしこの記事を見てジムニーの購入を検討している方は、値上げもあるそうなので少し急ぐようにしてください。

あとがき

今回はいろいろ迷ったあげく買い換え予定の車はジムニーのXLになりそうですよ。という報告記事になりました。

かなり私事になりましたが、ここまでお付き合いいただいてありがとうございました。ここまで読んでいただきありがとうございます。