車関連 PR

【車の買換え】新型ジムニーJB64のグレードXLに決定しました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年3月末から車の買い替えを検討し始めましたが、ついに乗り換える車が決定しました。乗り換える車はスズキの新型ジムニー JB64 グレードがXLにしました。

乗り換えを決めた理由は、日ごろから乗る車の楽しさを追求した結果でした。

やはり移動手段としての車であるため、ある程度の快適性を求めてしまう部分があります。快適性を求めてしまった結果として、車本来の運転する楽しさや車本来の鉄の塊という荒々しさを感じる部分が少なくなっている感じがします。

私のYouTubeチャンネルでもジムニーに決めたときの話をしていますので、気になる方は次のリンクからどうぞ

マツがジムニーに決めたときの報告動画はこちらから(マツのYouTubeチャンネル)

ジムニーはぶっちゃけどうなのか?

乗り換えを決めたジムニーはぶっちゃけどうなのか?私の印象はこうです。

  • 車が小さい
  • 車内空間が不足している
  • 長距離の移動はしんどそう
  • 今どきの車なのに燃費がイマイチ

まっこんな感じです。燃費に関しては維持費が改善されないですが、今の車も新型ジムニーと同じくらい走るので変わらないということでまぁ許容範囲かな?と。室内空間や長距離移動がしんどそうというのは、案外車としては致命的な気がしますが、私の印象とは裏腹にこう考えています。

  • 車内空間が小さいってことは秘密基地っぽい
  • そもそも通勤距離が1kmもないので長距離移動しない

私は昔から秘密基地や隠れ家、すみっこが好きなタイプでした。なので、ジムニーの狭そうだけど秘密基地っぽい雰囲気が子供心を思い出させてくれる感じがしてワクワクします。それと私の仕事は家業の仕事で、通勤距離が往復1kmもありません。なので、年間の大半が短距離の移動のみなのでここもまぁ気にならないと考えました。

なんだかんだ不自由だったり武骨なタイプの方が面白みがあるじゃん!と思うので、彼女とのデートや長距離ドライブ、子供が出来たときの空間の狭さなんかは後々考えようという感じです。

車内空間の狭さも案外捨てたものじゃなくて、今の車は乗用車なこともあって、室内空間が広々しています。その代わりに、彼女には距離感が遠いなんて言われることも多く、前々から少し気になっているところでした。その点、ジムニーに乗り換えることで距離感が物理的に近くなるので、それはそれで良いじゃない!?と思っています。

ジムニーに決めた理由はざっとこんな感じ。その他の車の利点は、ジムニーの欠点になりますが、それを活かすも殺すも乗り手次第だと考えています。

グレードをXLに決めた理由

グレードをXLに決めた理由についてです。新型ジムニー JB64のグレードは次の3つがあります。

  • XC
  • XL
  • XG
    ※上の方がグレードが高い

今回私が決めたグレードはXLということで、松竹梅だと竹にあたる真ん中を選びました。人というのは、3つの選択肢を与えると大半が真ん中選ぶなんて話もありますが、私もその一人だったみたいです。

まぁ何も考えないでとりあえず真ん中としたんではなく、設備や条件などを自分的に長時間精査した結果XLに決めたので、そこのところを話していきます。

XLの最大の決め手

XLを決めた最大の決め手は、次の2つです。

  • ガラス全面がUVカット付き
  • ヒートシーターが付いている

この2つが決断の決め手です。まず1番大きかった理由がガラス全面UVカットということ。下のグレードであるXGに関してはフロントガラスのみUVカットというなんとも心もとない感じでした。どうせなら運転席、助手席のガラスくらいはUVカットにしてくれよ!という感じですが、条件にないんだから仕方ない。XLにグレードを上げることで最近の強い日差しから肌も守れるし、日焼けが嫌いな彼女の肌も守れるので、いい買い物なんじゃないかと思います。

次の決め手になったのがシートヒーターです。とはいっても、今乗ってる車にシートヒーターなどはついていないので、いらないんじゃね?とも思います。ですが、ぶっちゃけ真冬の車の車内はマジでキンキンに冷えています。ましてや私の普段の移動距離はど短距離ということで、エンジンスターターを使って車をわざわざ温めるのがもったいない!今はガソリンも高くなってるし、一時の暖かさと引き換えに大量の高価なガソリンはなげられません。(標準語で捨てるです)なので短距離の移動でも体を優しく温めてくれるシートヒーターは神様!みたいなもんなんです。知らないけど笑

そんな感じで先ほど書いた2つの条件が決め手でXLにしました。

  • ガラス全面がUVカット付き
  • ヒートシーターが付いている

まぁこの2つの条件がいらないんだったらXGでもよかったのかもしれないですけどね。

XGにしなかった理由

XGにしなかった理由は先ほど上で書いた通り、XL以上についてくる次の2つの条件がないので私は却下しました。

  • ガラス全面がUVカット付き
  • ヒートシーターが付いている

XCにしなかった理由

XCにしなかった理由は、私が車に求める機能は最低限で十分というところと、少し欲を出してXLに付いてる2つの機能が欲しかったという感じ。

  • ガラス全面がUVカット付き
  • ヒートシーターが付いている

XCはXLから比べてさらに潤沢に機能が追加されています。思いつく限りを上げるとこんな感じでした。

  • ヘッドライトがLEDライトに変更(XLまではハロゲンライト)
  • ヘッドライトウォッシャーが追加(LEDライトへの変更から)
  • アルミホイルに変更(XLまではスチールホイール)
  • サイドミラーにウインカーランプが追加
  • クルーズコントロール機能が追加
  • ハンドルが本革に変更(XLまではウレタンハンドル)
  • 車内の各部位がメッキ塗装

情報の漏れが少なくなるように少しカタログをカンニングしましたが、ざっとこんな感じに潤沢に機能が盛りだくさんです。とはいうものの私はこのどれもうらやましくなかったので、不要な出費と割り切りました。

あとがき

こんな感じで新型ジムニー JB64に決めた理由と、グレードをXLに決めた理由とそれ以外をやめた話をつらつらとまとめてみました。これについてはYouTubeの動画にもしていますので、生の声を聴きたい方はこちらもありまっせ?笑

YouTubeのジムニー注文確定報告動画はこちらから

今後もYouTubeでの情報発信やブログで新型ジムニーについて話していこうと思うので、気になる方はまたお越しになってください。

ついでに宣伝になりますが、YouTubeのチャンネル登録しておくとそのうちジムニー動画の更新通知来るから忘れたころに動画に気づけまっせ!笑

マツのYouTubeチャンネル登録はこちらから