トレーディングカード PR

必死こいてポケモンカード集めるの飽きてきた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事を読んでいるところをみると、あなたもポケモンカード集まている方ですか?

この記事では必死にお金と時間をつぎ込んできたポケモンカード収集が飽きてきた話をしようかなと思います。

では早速本題に入りましょう。

ポケモンカード集めが飽きてきた件

私マツはポケモンカードを集め始めて期間にして約1年くらいというところです。これだけ見るとただの始めたてのビギナーという感じですよね?

ただ短期間にやった行動量はかなり多いと思います。分かりやすい話をすると、たった1年で約300万円をポケモンカードをはじめ各種トレーディングカード集めに費やしてきました。

いろんなカードを集めてるならそれくらい普通じゃない?と思うかもしれないですが、金額の90%以上がポケモンカード集めに使っているので、金額の大きさはわかるかなと思います。

ポケモンカード集めが飽きてきた原因

ポケモンカード集めが飽きてきた原因はこれです。

  • 買い集めるのが作業的になってきた
  • 購入したBOXやパックの開封作業をしないので、買っても楽しみがない
  • シングルカード購入品をただ保管するだけなので、鑑賞することもない

私の原因はこの3点です。それぞれ少し説明します。

買い集めるのが作業的になってきた

ポケモンカードを買い始めた当初は、オリパを買ったりパックやBOX開封して、何が出たとか出ないとかで楽しんでいました。それだと私の最終目的の転売後の儲けが出せないということで、かなり方針を変えてきました。

今やっているのはこれです。

  • 新発売にあわせて新弾予約注文
  • 限定発売品の予約注文
  • 将来的に高騰が見込めるカードのシングルカード集め

このどれも淡々と作業的にできるます。なのでその作業することに飽きてきたというのがあります。カードを集め始めた当初は、新しいカードが集めるのが楽しく、まだ手に入っていないカードを必死に買い集めるのを楽しんでいました。

それが購入金額300万円近くにもなると、集めようと思っていたカードは大半集まるし、まだ手に入っていないカードは超高額カードか最新弾のみという状況になります。

購入したBOXやパックの開封作業をしないので、買っても楽しみがない

私が購入しているBOXやパックは基本的には転売目的で保管していて、自分で開封するために購入していません。とはいっても、初めの方は購入しては開封してと普通にカード収集をしていました。なぜやらなくなったかというと、購入金額に比べて出てくるカードの金額がしょぼいことに気づいたからです。

これはオリパにも言えることですが、オリパは店舗オリジナルパックの名称ですが、基本的にはお店が儲けることを前提に作成された宝くじ風パックです。宝くじについて詳しくしているかわかりませんが、宝くじも基本的には購入者は得しないように作成されています。得しているように思わせたり、夢があるように錯覚させている商品が宝くじです。

そんな風なオリパも買うごとに損が増えるのが確定していき、個人的には正直吐き気がでるくらいです。

そんなことがありつつ、最終的に新品で購入したものを後から欲しい方に販売するのが一番安全なのでこういう結論にたどり着きました。

シングルカード購入品をただ保管するだけなので、鑑賞することもない

シングルカード購入については、いまだに定期的に行っています。ですがこれもやる気が下がる状況にあります。やる気が下がる状況はこんな感じです。

  • ポケモンカードの偽物が出回り始めた
  • 鑑定品の偽物も出回り始めてカードの信ぴょう性がなくなってきた
  • 購入したカードは暗所に保管するだけで鑑賞することもない

はじめの2つは偽物が出回ったことです。これによって集まりだしたポケカユーザーがまた離れたのがあります。とはいっても、本質的なユーザー数は大して減っていないとは思うんですが、なんとも偽物などの胡散臭い暗めのニュースはあまり喜ばしくないですよね。

3つ目が個人的に一番モチベーションに影響していると思うんですが、せっかく購入したカードを鑑賞することもなく、ひたすら押し入れやクローゼットにしまっておくという状況。なんともカードの本質が損なわれている気がするんですよね。

ポケモンカードのモチベーションを高める方法

今までポケモンカードが飽きる要因について話してきましたが、逆にモチベーションが上がる話をしてみたいと思います。

私マツ目線での話になりますが、ポケモンカードを集めていてモチベーションが高かったのは次のタイミングでした。ちなみに私目線は基本的にコレクター目線での話になるかなと思います。

  • BOXの開封時
  • パック開封時
  • オリパ購入時
  • シングルカード購入時
  • 欲しいカードを探し回る時

この5つのタイミングがポケモンカード楽しい!と感じるタイミングでした。この他にも実際にプレイしている方の楽しみも他にもあると思います。

最後に

今回はポケモンカード集めが飽きてきてしまったので、同じような方の参考になればと思い記事を準備させていただきました。

基本的にはポケモンカードをはじめトレーディングカードは、プレイで使用して楽しんだり、カードを集めるのを楽しむのが本質だと思います。

私と同じくカード集めが少し面倒になってきた方は、一度本質に立ち戻ってみたらどうかと思います。