コラム PR

キャンプで美味しいコーヒー飲むならカップサイズはこれ1択じゃね?|チタンマグ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

キャンプやアウトドアで、空気が綺麗で、景色が良い中で飲むコーヒーは格別ですよね!

そんなめっちゃウマいコーヒーを飲むのなら、マグカップをこだわっている人もいるのではないでしょうか?

今回はそんなマグカップの中でも私がお気に入りのチタンマグについて、ぶっちゃけ美味しいコーヒーを飲むとしたら、このカップサイズしかあり得ない!という話を出来たらと思って記事を準備しました。

あくまでもこの記事は私の意見をまとめたもので、世の中の正解を集約したわけではないのでエンタメ気味でご覧いただければと思います。

私が求めるカップサイズはこれだった!

まずタイトルにあるキャンプで美味しいコーヒーを飲むなら、カップサイズはこれ1択!についての答えをここで紹介しておきますね。

  • 美味しいコーヒーを飲むカップサイズは220ml

正直この答えでも私自身は満足できていません。ぶっちゃけ150mlくらいが美味しいコーヒーのベストサイズではないかと考えています。

そもそも美味しいコーヒーとはなんでしょうか?私が美味しいコーヒーに求める条件は次の内容になります。

  • 適温で暖かくぬるさがないコーヒー
  • 口にカップを運ぶときにコーヒーの香りを楽しめる
  • 口にコーヒーを含んだ時に鼻にコーヒーの香りが抜けてくる
  • コーヒーを飲み込むときの口当たりの良さ
  • コーヒーを流し込んだ後の余韻

これが私が美味しいコーヒーを飲むときに、満たしておいてほしいポイントです。とはいえコーヒーの味の好き嫌いもだいぶ個人個人で違うので、一概にこれが正解!というのがないのがコーヒーだったりしますよね。ジャンルは全然違いますけど、ラーメンも個人個人で美味い!という評価が違う代名詞だと思いますが、コーヒーもラーメンと同じく好き嫌いの個性がはっきりでるものだと認識しています。

いろいろと美味しくコーヒーが飲める条件を記載しましたが、ぶっちゃけ1番はじめに書いたコーヒーの温度が非常に重要だと認識しています。人によってはホットコーヒーは邪道だ!アイスコーヒーしか飲まん!なんていう人がいるんですが、私はアイスコーヒーも好きです。ですが今回は美味しいホットコーヒーを求めて話を進めます。

コーヒーから放たれる香り、口に含んだ時のコーヒーの旨味、飲み込んだ時の鼻抜けの良さ、飲み込んだ時の余韻。こんなところをしっかりした条件で満たす温度の範囲はあまり広くありません。となると、どうしてもコーヒーを長時間飲むことは適温を逃がすことになります。

では淹れたての美味しいコーヒーを美味しいまま飲み干すならどうしたらいいのか?単純に飲む量を減らすしかないでしょう!

そんな結論から私は美味しい1杯のコーヒーを飲むのであれば、カップサイズもそれに合わせて調整するのが良いと思います。

とはいいながらも、私は基本的に面倒くさがりで動くのが億劫というタイプの人間です。なので自宅でコーヒーや飲み物を飲むときのタンブラーは、500mlが余裕で入るくらいのビックサイズで用意しています。

そんな状態でコーヒーも飲んでいるので、コーヒーの温度は大きく変わるわ。コーヒーの香りや風味も格段に違うレベルになるわ。と美味しいコーヒーってなんだろうと迷走している毎日でした。

カップサイズに目を向けられたキャンプの存在

私マツはYouTuberとして活動していることもあり、ソロキャンプの動画もアップしようと画策している最中だったりします。そんな中キャンプ用品を買い集めるときに、飲み物を準備するカップを購入することになりました。

カップを購入した直後は、正直カップサイズにこだわりもなく、なんとなく軽いものを。なんていう判断材料でチタンマグを購入したんですけどね。購入したチタンマグが2個セット販売だったこともあり、カップサイズが違うものが手元にあるんですよね。

そんなおかげでカップの違いを意識して、飲み物を飲む機会に恵まれました。そんな経験からコーヒーを美味しく飲むなら、ビッグサイズのカップではなくてどちらかと言ったら物足りないくらいの小さいカップで飲むものが、美味しいんではないかと気づいたんです。

世の中非常に美味しい食べ物がたくさんあったりしますけど、もうお腹がはち切れんばかりにたくさん食べてもいいよ!と言われると、美味しいものも美味しく感じないことも多くないですか?

それと同じ状況がコーヒーのビッグサイズのカップで飲むことだと思うんですよね。

私マツが購入したマグカップは、スノーピークの220mlと350mlサイズのチタンマグなんですが、最初に220mlでコーヒーを飲んだ瞬間。350mlで飲むコーヒーは多いぞ?と確信してしまいました。そんな私とは違い大容量なコーヒーをぐびぐび飲みたい人もいるとは思うので、正解を決めるつもりはありません。

私マツは甘いものも好きなタイプではありますが、ちょっとだけ食べれる甘いものって、とっても貴重で美味しく感じませんか?

コーヒーも至福の瞬間にいただきたいと感じる私としては、コーヒーも少し飲めるくらいがご褒美感があって最高だと思うんです。

最後に

今回はだいぶ長々と書きましたが、アウトドアやキャンプで至福のコーヒーを1杯飲むのなら、カップサイズは小さい方が良くないか?という記事を準備させていただきました。

記事の最中にも書かせていただきましたが、どれが正解ということはありません。人によって楽しみ方は人それぞれです。ただ私マツは少しのコーヒーを美味い!と言って飲みたいな。というそんな話をしたかった記事でした。

長めの記事だったとは思いますが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

私マツが購入したチタンマグはこちらから確認できます