コラム PR

マツの2023年総まとめ振り返り特集

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ご無沙汰しております。マツです。この記事を読んでいるあなたはどのような2023年を過ごしていましたでしょうか?

今回の記事はそんな2023年はどんな年?を私マツバージョンとしてひとまとめにして1年を締めくくりたいと考えて作成した記事になります。この記事を書いているのは2023年12月31日の大晦日時間にして昼前の11時30分過ぎといったところです。この記事を書き終わる頃には午後もだいぶ過ぎて夕方前かな?なんていう思いもありながら、書き進めさせていただきます。

では早速ですが、2023年マツが思う振り返りイベントを総まとめで紹介していきます。極力大きなものだけに分類して少な目にまとめたいと考えていますので、良ければ最後までご覧ください。

マツの2023年1年振り返り|今年のイベント総まとめ

私マツの2023年は1年振り返ると大きなイベントはこんなところかな?と思います。

  • 大切な人との別れ
  • 新たに大切な人との出会い
  • 支えてくれる仲間の存在
  • 人生初のブログ収益発生
  • ソロキャンプの前準備

このように大きくイベントとしては5つくらいだったのかな?という風に思います。もちろん振り返ると雑多なイベントも他にも細々あったように感じますが、やはりすぐに思いつくものが私にとっての大切なイベントだったのかなと思います。

それぞれ少し話させていただきますね。

大切な人との別れ

まず今年1番のイベントに分類されてしまうのが、この大切な人との別れかと思います。いまいち内容がわからないと思うので補足しますが、5年お付き合いさせていただいていた方とお別れしたのが今年の秋口でした。

やはり人との別れは、人間として大きなイベントとして心に刻まれるなとその時々に思うものです。会社の転職やバイト先での出会い、恋愛各所での出会いなんかもこの類に分類されるかなと。

まぁお別れした詳しい話はここではするつもりはないので、そんなことがあったのね。私はどうだったかしら?みたいな感じで読んでいただければ十分かと思います。

新たに大切な人との出会い

別れがあれば新しい出会いがあるということで、まさかの今年の駆け込みにはなりますが、新しい方と出会いお付き合いさせていただくことになりました。

人の惚気話ほど耳がかゆくて聞いていられない話はないので、ここも簡単に済まさせてもらいますが、そんなイベントが起こったのも2023年でした。

この記事を通して、未来の自分がこの時にそんな年だったんだなと振り返ることができる記事にもなればと、二心持ちつつ記事をまとめています。二兎追うものは一兎も得ずなんて言葉もあるので、二心もって書いてる記事はもしくは誰にも読まれないかもしれません。それでも少なくとも私の記憶の整理にはなりますので、自己満記事ということで次にいきましょう。

支えてくれる仲間の存在

私マツは実家の塗装屋の家業を手伝っているんですが、年々一緒に働いている方が減っていき、今となっては父親と二人で仕事を切り盛りするまでに規模縮小してしまいました。

人員募集も数年かけて行っていますが、めぼしい出会いにも恵まれずに細々と仕事して生活しています。今年は春先から前に数年手伝っていただけていた方が来ていただき、秋までの1シーズンになりますが支えていただきました。

捨てる神あれば拾う神ありなんてことをここ数年よく思うんですが、人いない!誰か助けて!なんて思いで日々生活していましたが、人生運命やらタイミングなんて言葉もありますが、人の出会いやタイミングは不思議なものでうまく回っているものだと感じます。

人生初のブログ収益発生

4つ目のイベントになりますが、私はこのブログサイトをはじめ合計5サイトを細々と運営させていただいています。ブログサイト初開設から2サイト目になるサイトで、人生初のブログ収益を達成しました。

正直私個人としてはTwitter(現在のX)では周りのブロガーさんが、メキメキと音お立てて収益を積み上げる中、私はこのまま無収益で人生を終えるのではないかと思って運営を続けていました。

もちろん発生した収益はとても小さな金額で、今現在手元に振り込まれることはないんですが、それでも初収益発生はかなり大きなイベントだったと思います。そして初収益発生から1カ月経たないうちに、さらに新たな2件目の収益発生(まとめて3件分)の収益も発生し、何かあったのか?と思うような出来事の連続だった12月でした。

そんな私は昭和64年生まれの兎年の年男だったんですが、今年1年あまり年男的なイベントはなかったなと思っていたんですが、この辺がラストスパートで現れたのかな?なんて適当なことを考えて過ごしている年の瀬になります。

ソロキャンプの前準備

この最後のイベントは何があったというほどのことでもないんですが、長年お付き合いしていた方と別れたことをきっかけにソロキャンプをしようと計画を立てました。

今現在はYouTube運営も平行して活動していることから、YouTubeとソロキャンプの相性もいいなと活動に拍車がかかった状況です。それと相まって長年連れ添っていた愛車とお別れし、新車のジムニーを現在納車待ちというYouTuber的に美味しい組み合わせが出来上がってきたので、これはやるしかない!と、準備にまい進している現状です。

とはいえ結局注文したジムニーが年内納車されず、キャンプは寒さに心が折れて準備倒れという感じに収まったので、2024年のマツソロキャンプ元年に向けて準備の年という風に考えています。

その他雑多なイベントたち

めぼしいイベントについて上の方に書きましたが、ここではもう少し小さいイベントだけピックアップして紹介してみますね。

  • 旅行VLOGの撮影とYouTube投稿
  • ハンドメイド製作に関するYouTube投稿
  • 不動産投資の勉強を開始
  • 塗装の仕事で使う軍手をモノタロウ製で大量注文
  • 生命保険の完全廃止
  • 国民年金基金の払い込み停止

かなり誰の得にもならない自分イベントがズラッと並んだように思います。いちを軽く説明だけ書いておきますね。

旅行VLOGの撮影とYouTube投稿

一番外向けのイベントに分類されるのが、この旅VLOGの撮影とYouTube投稿だと思います。というのも、YouTube開始当初に観光地の動画撮影も少しだけ撮影していたんですが、反応もなく撮影と投稿をするのをやめていました。

それが今回今年新たに出会った大切な人が遠方に住んでいる方ということで、これをきっかけに旅VLOGの撮影を再度開始した次第です。旅行の機会も以前より増える予定なのでこの辺の活動も少し強化していくのかなと考えています。

ハンドメイド製作に関するYouTube投稿

ハンドメイド製作のYouTube投稿については、お蔵入りになっていた以前から撮影していた動画をYouTubeにアップしているといった現状です。投稿してみたら思いのほか反応が強く、強化した方がいいんだろうかと考えている状況ではあります。

ただハンドメイド製作を強化する活力がYouTubeの反応のみということで、いまいち背中を押すには弱いポイントになっているので、とりあえず蔵出し動画を発掘してあとは保留しようという現状です。

不動産投資の勉強を開始

おそらくだいぶ遅まきなスタートですが、不動産投資の勉強をスタートしました。きっかけとしては、だいぶ貯金も増えてきてやっと不動産投資を始められる土台ができてきたからです。

以前から不動産投資は気になっていましたが、どうしても元手が少なく相談できる人もいなかったことからスタートを切れずにいました。それが元手ができてきたことで多少リスクをとってでもチャレンジできそうな気配が見えてきたというのが行動の理由だったりします。

塗装の仕事で使う軍手をモノタロウ製で大量注文

以前は塗装の仕事ではワークマンの若干高価格帯の軍手を大量に購入して10年以上使用してきました。とはいえ軍手も年々価格が上昇してきていることもあって、少しでも消耗品の価格は抑えたいということで色々調べてみました。

結果的にはクオリティについてはチャレンジとなるスタートになりますが、モノタロウを活用してなおかつ大量に箱買いしたというのも、私的には大きな変化のひとつだったなと思います。

ちなみに実際に使って見た感想としては、若干価格通りのクオリティの低さだったり縫っている糸の細さだったりが気になるポイントしてありますが、現場使用に耐えれるクオリティに収まっているので大量に買って正解だったなと思います。

生命保険の完全廃止

数年前から気になっていた生命保険も今年から完全廃止することにしました。元々は保険の営業マンの方目線でも潤沢な保険内容をかけていたんですが、それを年々縮小していき最終的には昨年時点で廃止手続きを行っていました。

私自身何度か入院や手術を体験しており、その度に保険のお世話になっていました。使わないに越したことがない保険ではありますが、お金を払うからには保険を使うに越したことがないのもまた生命保険です。そんな生命保険の実際に支払う治療費、保険を適用するための月々の支払い、そして支払われる保険金を天秤にかけた結果、月々の支払いが金額負担がただただ大きいと判断しました。

また生命保険は不健康になることにかける宝くじみたいな言われ方をするものだったりするんですが、どうせお金と時間をかけるのであれば自分の元気と健康に時間とお金をかける方が考え方が建設的だと考えたのも理由の1つです。

もちろん私は独り者なので保険は不要だと考えましたが、家庭があったり子供がいる方は最低限の保険は必要かもしれないので、そこはそれぞれの状況を考えて判断してもらいたいポイントだったりますけどね。

国民年金基金の払い込み停止

生命保険と同じように払い込み停止の手続きを行ったのが国民年金基金です。この国民年金基金はサラリーマンなどではない人が入れるもので、元々は国民年金を自身で上乗せするための仕組みになっています。

実情としては天引き型の積み立て貯金みたいなものです。メリットとしては、掛け金が税金控除の社会保険に分類されることです。私的なデメリットとしては、ただの積み立て貯金なので物価上昇についていく増加は全く見込めないということです。これはある意味でせっかく将来のために貯金しても、現金価値が目減りして意味ないことを意味しています。

私自身投資歴が10年以上にもなっていることもあって、どうせお金をリスクに晒すのであれば自分で運用して増やした方がメリットが大きいという結論で、国民年金基金は払い込み停止手続きを行いました。

最後に

ざっと2023年を振り返るといろんなことがあったように思います。とはいえ大きなイベントと思うと、片手で足りるくらいのイベント数なんだなと思いました。

人それぞれ1年間で起こったイベントは大きく違うと思います。これを読んでいるあなたは2023年はどういった年でしたか?

暇なときに1年を振り返ってみるものたまにはいいものですよ。あまり私の振り返りは何のためにもならなかったかもしれませんが、1つの暇つぶしにでもなれば幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。