職人がはいている履き物は、一般の人と違うものをはいているのか気になったことはありますか?年に何度か現場でお客様から「職人さんは滑らない履き物はいてるの?」なんて聞かれることがあります。
今回はそんな疑問に答えられるように、職人が好む信頼・安全の履き物を紹介したいと思います。現役塗装職人の私マツひとりの意見では根拠が弱いので、周辺の業者さんも含めて総合的に信頼のあるモノを紹介したいと思います。
職人が信頼する履き物は
これを履いたことがある職人は、ほとんどが口を揃えて言う一言があります。それが
- Hyper V(ハイパーブイ)はマジで良い!
これです。そもそもHyper Vってなに?って思われると思うので少し説明します。
Hyper Vってなに?
Hyper Vは履き物の商品名です。名前の由来は靴底にあるV字形状のゴムからきています。普通に生活している分には大半のどんな靴底でもいいと思います。ですが、現場仕事をする職人ともなると、前後の動きに加え、左右にもズレてほしくないものです。というのも、正直足元のズレは結果的に職人本人の命に直結する問題になるからです。
そんな職人が信頼するのがHyper Vという商品です。メーカーは日進ゴムというところで製造しているものです。
じゃあHyper Vを買ったら足元安全なのね!という気がすると思いますが、Hyper Vは何種類もの形状で製造・販売されており選ぶのが大変です。
おすすめのHyper Vは
多くの職人が選ぶHyper Vがいくつかあるので2つに絞って紹介します。
この2つが現場で多くの職人さんがはいています。それぞれ特徴を紹介します。
Hyper V 屋根プロ
Hyper V 屋根プロは簡単に説明すると高耐久・防滑の作業靴です。この靴の問題点は私の使用経験から2つあります。
- 履くときのマジックテープがわずらわしい
- 靴のタン部分に隙間があいて、汚れやゴミが入る
屋根プロの欠点はこんなところです。屋根プロのわずらわしさと汚れの入り込む要素がないのが、次に紹介するHyper V たびぐつの方だったりします。
ただ屋根プロの方が職人の選択率が高い気がします。理由もあるので紹介します。
- マジックテープがあるおかげでしっかり足を固定出来て、靴の中で足が遊ぶことが少ない
- 足の曲げ伸ばしに対応して、靴の形状も曲げに強い作りになっている
この2点が職人が好むポイントです。というのもやはり足元の安全を気にしてHyper Vを選んだ以上は、靴の中で足が遊ぶのは致命的です。その点屋根プロはわずらわしいマジックテープのおかげで、しっかり足を締め付け固定することができます。
また他の靴と違い、屋根プロは足の曲げに対応した靴で、大半の作業靴はこの足の曲げによって劣化・破損します。それが屋根プロでは起こらないので、他の靴よりも高耐久で長持ちです。
Hyper V たびぐつ
屋根プロと違い、たびぐつの方はどんな職人に好まれるのでしょうか?説明しますね。
- マジックテープがたびぐつにはないので、靴の履き・脱ぎが簡単
- 屋根プロに比べて若干価格が安い
正直この2点だと思います。面倒くさがりで作業靴にお金をかけたくない人がたびぐつを選ぶ傾向が強いと思います。簡単に説明するとわずらわしかったり、面倒なことは嫌い!でも安全は欲しい!でも価格は抑えたい。そんな方はたびぐつを買っているようですね。
マツが選ぶ履き物は?
いろいろ話しましたが、私が選ぶものもいくつかあるので紹介します。
- 普段履きはHyper V 屋根プロ
- 作業中は足袋(2種類使い分け)
私も塗装職人としてかれこれ12年ほどやっているので、命を危険にさらした経験や作業靴や足袋も何十足もはきつぶしてこの組み合わせにたどり着きました。私が作業靴を選ぶ基準は、第1に「命の安全」第2に「使いやすさ・快適性」第3に「耐久性」の順番で選ぶようにしています。
その結果、現場での平地作業や普段の移動にはHyper V 屋根プロを使い、不意な屋根などの急こう配の見積もりにも対応できるように安全を確保しています。作業中の何があっても命の安全を守ることを重点においているときには、100%足袋を履くようにしています。それも2種類を使い分けて、そこまで危険じゃないときに使用する用の足袋と、ロープを使用して作業する時など気を抜くと命を危険にさらすときに履く用の足袋を使い分けています。
Hyper Vの話はだいぶしたのでここからは足袋の話をしていきます。
マツが選ぶ足袋とは
私が選ぶ足袋の中でも急こう配など命の危険度が高まる現場で使用する足袋の話をします。
私が絶大な信頼をおいている足袋はこれです。
マルゴの足袋を使用しています。この足袋は株式会社丸五で製造販売されている足袋です。ジョグ地下足袋以外にも複数種類がありますが、このジョグ地下足袋が一番作業中は快適です。
足袋も何十足とはきつぶしてきて、様々なメーカーを使用してきました。その結果一番安全性が高い足袋がこのマルゴのメーカーのものでした。
理由は底の形状が波形になっていて、Hyper Vに近い形状になっています。若干泥汚れなどが底に食い込みやすい欠点はありますが、使用時の安心感は桁違いです。
他の足袋の問題とは
他の足袋は安全に作業する上で問題があります。足袋の底が一番の原因になるんですが、大半の足袋が前後にのみ強度を高めている形状になっています。ですが、現場作業では横方向へのグリップ力も非常に重要で、可能であれば斜め方向へのグリップ力も欲しいという全方向への信頼が不可欠だったりします。
そこまで求める必要ある?と思われるかもですが、そこがあるかどうかで、作業するときにかかる時間や工程が変わってきます。
職人は時間単価も意識する必要があるので、その違いが会社の売り上げに直結します。会社の売り上げなんかどうでもいい職人の方には、そこまでのこだわりもないんでしょうけどね。
最後に
今回は職人が好む信頼できる履き物を紹介してきました。
職人がどんな履き物を選ぶのか、どういったところが気になっているのか分かっていただけたかな?と思います。
少しでも参考になる情報が提供できていたら幸いです。ここまで読んでいただきありがとうございました。