そんな方のためにわたしの環境で、個別記事をnoindexで一括処理した方法を紹介します。
まず事前条件にあたるわたしの環境を紹介します。
- WordPress利用
- WordPressのテーマ:JIN
- noindexにしたい対象:個別記事(複数あり)
- クラシックエディタ使用
では具体的にnoindexの対処方法を紹介します。
個別記事のnoindex処理(JINの場合)
個別記事をnoindex処理するためには、次の2つ手順が必要です。
- 個別記事に設定されているカテゴリーIDを調査
- SEO設定メニューでnoindexするカテゴリーIDを設定
まず、個別記事に設定されているカテゴリーIDを調査する方法について紹介します。
個別記事に設定されているカテゴリーIDを調査
noindexするため個別記事に設定されている、カテゴリーIDを調査していきます。
まずはカテゴリーIDを調べるためにメニュー「投稿」-「投稿一覧」を選択しましょう。
「投稿一覧」画面でnoindexする対象の個別記事のカテゴリーIDを確認してください。
対象記事の右側に「ID」という項目にある値がカテゴリーIDです。
次にSEO設定で個別記事をnoindexに設定しましょう。
SEO設定でnoindexするカテゴリーIDを設定
SEO設定メニューで個別記事をnoindexで設定していきます。
まずは「SEO設定」メニューを選択しましょう。
表示された「SEO設定」画面で「カテゴリー一覧ページをnoindex/一括設定」という項目を探します。
そこにnoindexするためのカテゴリーIDを指定していきます。指定が完了したら画面下部にある「変更を保存」を選択します。
複数記事を指定する場合には、カテゴリーIDを「,」(カンマ)区切りで指定します
以上で、個別記事をnoindexで一括処理する方法の説明は終わりとなります。
最後にあとがきを準備しましたので、よければこちらもご覧ください。
あとがき
この記事はわたしが実際に、どのようにnoindexの処理をすれば良いのかわからず、困ったことから準備した記事です。
わたしと同じく対処に困った方の参考になれば嬉しいです。
今後も実際につまづいた経験を記事で残していきますので、よければこのサイトを利用していただけると嬉しいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。