運営ノウハウ

ソースからカテゴリーのclass名を調べる方法 | 追加CSS | Mac

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

サイトページのソース情報からカテゴリーのclass名を調べる方法【Mac版】を紹介します。

この内容を上から順番に進めると、ソースからカテゴリーのclass名を調べることができます。

調べる手順は下の4つです。

ソース情報からカテゴリーのclass名を調べる手順【Mac版】
  1. 対象のサイトページを表示する
  2. サイトページのソースを表示する
  3. ソースのカテゴリー名を検索する
  4. 検索結果でヒットしたclass名を確認する

【追加CSS】ソースからカテゴリーのclass名を調べる手順【Mac版】

対象のサイトページを表示する

調べる対象のサイトページを表示してください。

下の画像はこのサイトページのトップページです。

次に表示したサイトページのソースを表示しましょう。

サイトページのソースを表示する

表示したサイトページでマウスを右クリックして、表示されたメニューから「ページのソースを表示」を選択してください。

右クリックすると下の画像のメニューが表示されます。

ページのソースを表示

ソースが表示されると下のような画面が表示されていると思います。

次にソースからカテゴリー名を検索しましょう。

ソースからカテゴリー名を検索する

ソースからカテゴリー名を検索するため、まず検索窓を表示させる必要があります。

ソースに検索窓を表示する

カテゴリー名を検索するためにソースに検索窓を表示します。

使用しているキーボードがMac純正キーボードの場合には、下のショートカットキーが使えます。

ソース内の検索窓を表示するショートカットキー

[⌘]キー+[F]キーを同時に押す

表示させた検索窓にカテゴリー名を入力しましょう。

検索窓にカテゴリー名を入力

検索窓に調べたいカテゴリー名を入力してください。

下の画像では例として「サーバー関連」を指定して検索しています。

検索結果でヒットしたカテゴリー名から、アイキャッチ画像に使用されているカテゴリーを調べましょう。

下の画像は上から(パソコンは左から)

  • アイキャッチ画像のカテゴリー名(サーバー関連)
  • カテゴリー名の対象ソース部分
アイキャッチ画像のサーバー関連のカテゴリー
カテゴリーの対象ソース

カテゴリー名の検索結果でヒットしたclass名を確認しましょう。

検索結果でヒットしたclass名を確認する

カテゴリー名の検索結果でヒットした、class名を対象ソースから確認します。

対象ソース内のclass名(画像内:post-list-meta)

カテゴリー名のclass名
カテゴリー

以上でソース情報からカテゴリーのclass名を調べる方法【Mac版】は終わりです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA